SSブログ

愛と勇気の喫茶店!? [ドライブ・旅行]

先日、道民の森に一泊で行ってきた記事を書きましたが、その帰路の事です。

行くときも、いえ、何年も前からこの道(当別~道民の森)を通るたびに気になっていたものがあるのです。ン年に1回くらいしか通らないんだけど、気になる・・・ってくらいインパクトがあるのです。

それは、この看板。

CIMG0337

こんなところに喫茶店が?
と思っておもむろに右側を(道民の森方面に向かって)見ると・・・

CIMG0336

え?これ?なんかどうみても朽ち果ててるって感じが・・
「Cof   shop」だし(feeの部分が落ちてるぅ(^_^;))
でも入り口のところに「営業中」の看板あるし・・・

店の名前は「採途庵」。

ほんとにやってるのかなぁ・・・
ここは、勇気を持って!
おそるおそる入り口に入ってみる・・なんか上の方に蜘蛛の巣はってるし(^_^;)
内側のドアを開けてみると・・・開いた!!

…o(;-_-;)oドキドキ

っと、奥から怪しげな人影が・・・・

((((((((((((( ̄▽ ̄;ク、来ルナァッ!!

・・・いえ、ここの店主のおじさんでした(^-^;

「いらっしゃい!」

「あ、えっと、あの・・・・やってるんですか?」(普通こういうこと聞くか?(^-^;)

「はい、やってますよぉ~。こんなんだから滅多にお客さん来ないけどね~(*^-^)ニコ」

「あ、あ、そうですかぁ・・・あ、もう一人連れがいますんで・・・」

と、この時点で彼女は「ここは空き家だ」と思い込んでたようで、周りの景色を撮影してたそうで。
そうしたら中から話声が聞こえてびっくりしたらしい(^-^;

店の中はまるで別の時間が流れてるかのような世界・・・

マキストーブのある店内 ピンク電話と手作り自動ドア

廃屋だった農家を改造したんだそうで、築後60年とか・・・
マキストーブのある店内。懐かしのピンク電話。白いオモリを使った手作り自動ドア。
で、おじさんの格好が・・・ゴム長靴だしぃ(^-^;

ここのページで今年の5月に撮影されたおじさん発見!
赤いエプロンしてないだけで、まさにこの格好でしたっ!

とりあえず、コーヒーを二つ頼む。
しばらくしてコーヒーを持って出てきたんですが・・・あれ?3つ目を持ってる!?
もしかして・・・おじさんのぉぉぉ???(^-^;

近くの椅子に座り、いろいろなお話が始まります(^_^;)

ここの「クチコミページ」を見ると・・・2年前から同じことしてるしぃ(^-^;
きっと、ずっとしてるんだろうなぁ・・・・

まぁ、いろんな話が聞けました(*^^)v

いえ、楽しかったですよ~。ほんとに。なかなかに波乱万丈で?

そうそうテレビの「銭形金太郎」の「喫茶ビンボー」で優勝して20万円ゲットしたんだそうですよ!

いろいろググってみると、けっこうこのお店の事が出てくるんだけど、みんなとっても好意的な書き込みなんです。
このおじさんの人柄かなぁ。
コーヒーの味とか食事についてとかの書き込みはほとんどないんですけどね(;^_^A アセアセ・・・

ここのクチコミページでは写真が豊富に掲載されてました。

なかにはパラリンピックのメダリストまでっ!

決して綺麗とは言えない店内だし(お客さんに「汚い!」って怒られてたとか(^_^;))。
コーヒーや食事をしに、というより、このおじさんに会いに行ってみませんか?

きっと満面の笑顔で迎えてくれますよ~~

なんかホッとする優しさっていうかっていうか。
なんかとっても元気になれました。

お店の向かいには「あおやま山荘」という名の廃屋・・・じゃない、古い倉庫を改造した宿泊施設(ほんとに?)がありました。
喫茶店利用者は無料で泊まれるそうですが?

CIMG0339

ほ、ほ、ほんとに泊まれるのぉ?(^^ゞ

▼店主作成(?)の手作り新聞
 田舎新聞

▼場所はここです~

より大きな地図で お気に入りの場所 を表示

ちなみに「道民の森のアクセスマップ」にもしっかりと出ています。

なんかね、きっとこの道をもう一度通ったら、きっと寄らずにはいられないと思う。
おじさん、元気かなぁ~~って。

いろんな人がいて、いろんな生き方があって、いろんな思いがあって・・・

なんか、こういうのも・・・いいなぁ・・・って思っちゃった。

 

もし、今の仕事とかがうまくいかなくなったりしたら、どっかの廃屋でも借りて喫茶店でもやるかぁ~って彼女と笑いあいました(*^-^)ニコ
なんか「廃屋チェーン」とかも考えてるらしいし?(^-^;

入り口まで来てやってないと思って帰ってしまう人も多いそうです(^-^;

どうぞ、勇気を持って(^-^;、ドアをあけてみてください。
とっても人の良さそうなおじさんが笑顔で迎えてくれますよ。
人間の「愛」を感じられること、うけあいます(*^^)v

 

 

あっ!!!

「採途庵」って名前の由来を聞いてくるの忘れた~~~!(^-^;

・・・・・気になる(-。-;)

誰か、聞いてきたら教えてくださいね~~!(^_-)v


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

くまぴ

マキストーブ、懐かしいですー!
ワタシが高校くらいまで、実家はマキ&石炭ストーブだったので(ノ∀`*)
(石油ストーブをつけた事もあったけど、石炭の方が暖かい!ってことで…w)

楽しそうな廃屋カフェですね。マニア受けしそう~♪ (失礼
廃屋というか、、、、うちの実家に似ているwww
by くまぴ (2009-08-20 21:29) 

TAKE

◆くまぴさん
うちもけっこうマキストーブ使ってましたね~。石油、高いから冬が本格化する前とかも使ってました。
高校は石炭ストーブでしたしね。

はい、とっても面白いカフェです。近くをお通りの際は是非!
by TAKE (2009-08-21 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。