SSブログ

北斗七星 [☆のお話]

え~、今回は星座ではありませんが、前回ご紹介した「おおぐま座」の一部になっている北斗七星をご紹介。

ちょうど今はふたご座流星群が話題になってますので空を見上げることも多いのではないかと。

漂流人さんが四国のカストロ首相のところまで流星群を見に行ったとか?(意味不明?はい、こちらをご覧ください(^^ゞ)
ところで漂流人さん、太陽柱、スゴかったです・・・が、、、とりあえず 教育的指導 としておきます(^。^;) まっ、朝だしねぇ、仕方ないけどねぇ(なんのこっちゃいな)

 

っと、話を戻してっと(^。^;)

今日の夜23時くらいで北の方角を見るとこんな感じで見えてるでしょう。

北斗七星01

4つの星でひしゃくの部分、残り3つで柄の部分。「ひしゃく星」とはよく言ったものですね。
このひしゃくの先の部分の星2つをつなげてそのままのばして行くと北極星が見つかるというのも有名な話。
むか~し、理科で習いましたよね~。

7つの星のうち、ひしゃくと柄の継ぎ目の星が3等星であとはすべて2等星ですので、かなり見つけやすいでしょう。

この北斗七星は北極星を見つける時にも便利ですが、他にも柄の部分の曲線をそのままズイ~っとのばしていくと、うしかい座のアルクトゥールス、おとめ座のスピカという1等星を見つけることができます。
これを「春の大曲線」と呼んでます。

春の大曲線

本来は春の星座ですが、今なら午前3時過ぎ頃なら見られますよ。

そして、北斗七星の柄の部分の真ん中の星。名前を「ミザール」と言います。そしてその隣が「イワザール」、そのまた隣が「キカザール」と・・・嘘です、嘘です、ごめんなさいm(__)m

実はこのミザール、よ~~く見るとすぐそばにもう一つ星がくっついているのが分かります。

この小さな星は、みかけ上すぐそばに見えるだけで、もしも横から見れたらものすごい遠く離れています。
この星の名前は「アルコル」と言って「乗り手」という意味があります。つまりミザールを馬にみたててそれに乗っているという感じかな?

はるか昔、この星は「目の試験」にも使われていたそうです。
十分暗いところで、少なくとも視力が1.5以上はないと見分けられないんじゃないかなぁ。

ミザール

 

さて、北斗七星は星座ではありませんので神話があるわけではないのですが、これだけ目立つ形ですからいろいろなところで「言い伝え」なんかがあります。

たとえば・・・北斗七星の柄の先の部分の星の名前、ベネトナーシュというのですがその意味は「泣き女のリーダー」という意味なのです。
なんとも変な名前ですよね。
これは北斗七星の四角形の部分を棺と見立てて、それに続く3つの星を棺の周りで泣いている女性と見ているのです。
古代アラビアではいわゆるセレブな方が亡くなりその棺を送る時、どれだけたくさんの女性が泣きながらついてくるかが、そのセレブの生前の仁徳を表すとされていたんだそうです。
そうなると、いつの世界でも頭のいい人がいるもので。
「泣き女派遣業 クライングガールズ」(^。^;)なんて商売を始めちゃう人がいるんですね。で、泣いてくれる人が少なかったら「5名ほどよろしく」とかって注文する訳ですよ(^。^;)
その派遣された「泣き女」達のリーダー・・・だという訳です(^-^;
もしかして「号泣割増」とかあったのかなぁ(;^_^A アセアセ・・・

フランスのとある地方では、ひしゃくの部分を2頭の牛とそれを盗んだ泥棒二人と見立て、後ろの3つがそれを追いかけているという話があるそうです。
追いかけているのは大きな男と、犬を連れた奥さんとその旦那さんだそうで。
もちろん、奥さんがミザールで犬がアルコルですね。

また、韓国では四角の部分を建築失敗したいびつな形の家とみたて、その次の星がそれを建てた大工が逃げてて、それをその家の親父と息子が追いかけているという話があるそうです。
ちなみに親父はナタを振り上げてるんだそうです。そう、もちろんアルコルのこと。

さらにはアメリカのインディアンの話。
こちらは四角形の部分を熊に見立ててます。そしてそれを3人の猟師が追いかけてるというのです。いろんな地方で「追いかけ伝説」があるのも面白いですよね。
あ、もちろん、この話でも真ん中の猟師はすでに鍋を持って追いかけてるというオチが(^_^;)。
そして、秋・・・・。
熊は地平線近くに追い詰められて、とうとう捕まって殺されてしまうのです。

北斗七星アメリカ秋
アメリカ 10月の夜10時頃の空

そして、その時殺された熊の血で、木々は赤く染まり紅葉するのだ・・・と信じられているそうです。

うまいことを言うもんですね~~。

今回は、あんまり脚色できるようなお話ではありませんでしたね(^。^;)
次回にご期待?(^^ゞ

 

おまけ:12月16日午後9時頃の空

12月北 12月東 12月南 12月西
西

12月全天
全天

 

※ギリシャ神話にも、いろいろ諸説があったりしますので他と話が違う場合もあります(^_^;)
※多少「TAKE流」で脚色されてます(^。^;)
※星図、星座絵などは「Stellarium」というフリーソフトを利用させていただいてます。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

LARA

いやぁぁぁっ(泣)
1枚目の写真を見て、「ぷっ、ミザールだって・・・隣の星はキカザールだったりして」と一人ニヤツイていた私。。師匠と同じ事考えていたなんて〜ガビΣ(゚ω゚||)ーン  親父化が進んできたかも〜ρ(TωT、)
by LARA (2009-12-16 17:47) 

TAKE

◆LARAさん
 (*^m^*) ムフッ すっかり足を踏み入れてしまいましたね。
逃さんっ(*゜ー゜)/~~~~~~~~~~~~~~~~(((((;゜ー゜)
by TAKE (2009-12-16 17:50) 

かふぇママ

こないだ視力測ったら1.5あったのでアルコル探してみようかな~♪と
思いましたが・・・・

最近雪ばっかり降って天気悪くて星見えないので
晴れたら探してみます♪
by かふぇママ (2009-12-16 19:36) 

漂流人

こんばんは!
先ほどは居酒屋でお世話になりました(^^)
星座って、かなり無理のある物が多いですよね~
四国カルストへは、星座盤を持って行ったのですが、あまりに寒すぎてゆっくりと星座を楽しむ余裕がありませんでした・・・(北海道では当たり前の寒さですよね)
TAKEさんは、毎日この寒さの中をバイクで走っているなんて、すごすぎます!
by 漂流人 (2009-12-16 20:49) 

とわ

こんばんは♪
LARAさんのコメントに思わず笑ってしまったです(笑)
何か…色んな説があって面白い!
泣き女か(^-^;)うーんちょっと微妙な気分w
by とわ (2009-12-16 22:12) 

くまぴ

北斗の拳世代のワタシは、北斗七星を見ると
つい死兆星を探してしまいます。。。(*ノノ)見えたらマズイ
by くまぴ (2009-12-16 23:09) 

こた

ふむふむ、師匠の頭には「ボケール」が瞬いて……
いやいや頭に瞬くんじゃなく、頭「が」……ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

そして師匠の隣にはももこさんが瞬いていらっしゃるのね♪

こたは目が悪く悪く、裸眼じゃ0.01あるかないか。
メガネかけても0.2あるかないか。
あと2段階下がったらレンズ無いんだそうです。
……どうしましょ、と思いますがパソはやめられん……。
by こた (2009-12-17 00:43) 

TAKE

◆かふぇママさん
 1.5でギリギリかなぁ。是非、見てみてくださ~い(*^^)v

◆漂流人さん
 漂流人さんの「はじめてのひと(*´ェ`*)ポッ」になっちゃったのね、私(*^^)v
って、チャットですよチャット、皆さん(^。^;)
そうですよねぇ、あの星の配置でどうして?ってのも多いですよねぇ。
バイクは寒いですけど、完全防備してますので(*^^)v

◆とわさん
 そう、国や地方でいろんな話があって、それが不思議と似てたりするのも面白いですよね~。
で、とわさん、私が死んだら泣き女してくれます?(^-^;
え?給料?う~ん、ももこさんに聞いてください(^^ゞ

◆くまぴさん
 ちょっ!死兆星探してど~すんですか(;^_^A アセアセ・・・

◆こたさん
 ボケールって(^-^;
で、頭「が」・・・ね。
まていっ(*゜ー゜)/~~~~~~~~~~~~~~~~(((((;゜ー゜)

え?私の横にももこさんが輝いて?
いやぁ、<(; ^ ー^) マイッタなぁ、そうなんですよぉ。
・・・・って、なんか踊らされてるような・・・?

あらぁ、そんなに目が悪いんですかぁ。
じゃ、こたさんがメガネはずしてるときに「あい あむ けび~ん」って行けば抱きつかれちゃったりするかも?(*^m^*) ムフッ
by TAKE (2009-12-17 16:52) 

ふうりん

ショック!! 何が?
素直な私「ミザール」見て「イワザール」探して
あれっ?どこ?
そのまた隣が・・・やられた(> <)

でも、星って1等星の名前は有名だけど、それぞれに名前がついてるんですね。
by ふうりん (2009-12-17 19:39) 

ころころくりりん

視力0.1以下なのでコンタクト装着でアルコル見つけなきゃ!
ていうか午前3時に起きていることがすでに不可能です~~
まさに、「ミザール」ですわ(*^_^*)
by ころころくりりん (2009-12-17 23:29) 

とわ

おはようございます♪
ももこさんから貰うのは気が引けるんで
私に前もって給料下さいw
by とわ (2009-12-18 08:42) 

TAKE

◆ふうりんさん
 (*^m^*) ムフッ
やったねぇ(*^^)v
なんかめっちゃ嬉しい(^-^;
そうなんですよぉ。1等星意外にもたくさん名前がついてます。面白い名前や不思議な名前も多いですね。

◆ころころくりりんさん
 あらら、視力が0.1ですかぁ。はい、是非、ミザールとアルコル、確認してみてくださいね。
あ、北斗七星はほぼいつでも見れますよ。
今なら午前9時前後だとひしゃくを上にしてまっすぐ立っているように見えるはず。
午前3時はうしかい座やおとめ座が見れる時間ですね。

◆とわさん
 え~~、先払いっすかぁ?
今、金欠ですので、体ではら・・・・
o(`ε´)=====〇 バキッ!! ☆))XoX)
by TAKE (2009-12-18 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。