SSブログ

はくちょう座 [☆のお話]

すっかり「☆の話」に調子に乗っちゃってるTAKEでございます(^。^;)

さて最近話題の星座といえばやっぱりふたご座?流星群は見れましたか?
私は先日、ランニング中にとても速くて明るい流星を見れましたが流れた方向から言うとふたご座流星群ではなく、普段から散発的に流れている「散在流星」だったようです。残念。

ということで、ふたご座・・・と言いたいところなんですが、ふたご座を語る前にふたご座に関連して「はくちょう座」をご紹介。

はくちょう座。夏の星座の中でもひときわ見事な星座ですね。

白鳥

他の星座に比べると白鳥の姿をあてはめやすいでしょう。

白鳥01

一番明るい星(α星と呼びます)はデネブという星で見たとおり「しっぽ」という意味。そして「アルビレオ」という星がその反対側にあって「鳥のくちばし」という意味なのです。

実はこのアルビレオは二重星でして、肉眼では無理ですが小さな望遠鏡などで見ると2つの星に分かれて見えます。
このアルビレオ、「天の宝石」とまで呼ばれているように、とてもきれいなブルーとオレンジの二重星なのです。

albireo 
国立天文台のホームページより

そして、中央の4つの星で「十字」をかたどっていることから、南天にある「南十字星」に対して「北十字星(ノーザンクロス)」とも呼ばれています。

白鳥北十字

さて、この、なにかにつけていろいろ見事なはくちょう座。どんな言われがあるのでしょうか・・・

 

古代のスパルタ国の王様テュンダラスの奥様でレダというそれは美しい女性がいたそうです。

ある日、レダが湖畔で水浴びをしていたのです。

昔はシャワーなんてありませんから、体を洗ったりするときには綺麗な湖などで水浴びしたりすることが多かったんですね。

それを天上から見ていた大神ゼウス!(また、あんたかい(^。^;))
っていうか・・・神様って・・・覗き放題だったのね・・・
女性のみなさん、露天風呂に入る時は気をつけてくださいね、ほら!あそこからゼウス様が・・・(^_^;)

さて、ゼウス様、あまりに魅力的なレダを見て、どうにかして近づけないものかと考えます。

「う~む、このままオイラが湖畔に向かえば、きっとすぐに服を着て逃げ出してしまうよなぁ・・。それにヘーラに見つかったら超やばいしなぁ・・・」

「そうだ!なにかの動物に化けて水を飲みにきたと思わせればいいんだ!うん、怖がられないように美しい白鳥とかがいいな。万が一ヘーラが見てても、まさかオイラが白鳥に化けてるとは思うまい(*^m^*) ムフッ」

・・・・神の中の神・・・ですよね、、、ゼウス様(ノ_-;)ハア…

「よし、善は急げじゃ!」

・・・・善・・・なのか?

ゼウスはおもむろにポケットからなにかを取り出し呪文を唱える。

「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、綺麗な白鳥さんになぁ~れ~~♪」

・・・・それ、アッコちゃんっすけど。って、コンパクト持ち歩いてるんですか、ゼウスさん(≡д≡)

まぁ、そんな訳でゼウス様、美しい白鳥に姿を変えて、レダが水浴びをしている湖畔へと降り立った訳です。

「あら?なんて美しい白鳥さん。どうしたの? あ、お水を飲みにきたのね。どうぞ、こちらへいらっしゃい♪」

「おっしゃぁ~~!オレって天才!」心の中でつぶやくゼウスであった・・・

白鳥はレダのすぐそばにやってきます。

「まぁ、随分と人なつっこい白鳥さんね。いい子ね~(*^‐^*)ヾ(^^ )なでなで」

「あぁ・・・、もうたまらんっス!」

「あ?なに? なんなの?この白鳥さん。え?ちょっと待って!待ってったら! きゃぁぁ!! あぁ~~れぇ~~~~~!!」

という訳で、しっかり思いを遂げたゼウス様、満足げに天上へと帰っていったのでした。

女性のみなさん、白鳥には要注意です。
って、世の白鳥さんにとっちゃ、えらい迷惑な話だなぁ(ノ_-;)ハア…

その後、レダは2つの卵を生みます。え?卵?赤ちゃんじゃなくて?

やっぱ、襲われた相手が白鳥だからでしょうか?(;^_^A アセアセ・・・

片方の卵からは「ヘレン」と「クリュテムネストラ」という双子の女の子が生まれ、もう片方の卵からは「カストル」と「ポルックス」という双子の男の子が生まれます。

このカストルとポルックスが「ふたご座」の双子なんですね~。

 

さて、天上に戻ったゼウス様、白鳥から元の姿に戻ったのですが、そこに間一髪、奥様のヘーラ様が現れます。

「あら、あなた。そこにいらしたの?」

「あ、あぁ、ヘーラか。ちょっと、、、うたた寝をしておった・・・・」…o(;-_-;)oドキドキ

「そう?あ、今、近くでとても美しい白鳥を見かけたんだけど、あなた、見なかった?」

「え?そ、そ、そうか?いや、寝てたもので気がつかなかったが・・・」ギクゥ(* ̄□ ̄*;

「そう、残念ね。あの白鳥、捕まえたかったのよね。」

「つ、つ、捕まえてどうするんだ?」

「ほら、あんまり綺麗な白鳥だったから欲しくなっちゃって。そうだ、あの白鳥の姿を天に描いてもいいかしら。そうしたら手配書みたいに誰かが見つけたら知らせてくれるでしょ?」

「なんだ、そんなことか、もちろんかまわんぞ。」

「ありがとう、じゃ、あの白鳥の姿を天に上げてくるわ~~~♪」

「・・・・ふぅ、良かった・・・ばれた訳じゃなかったようだ・・・」C=(^◇^ ; ホッ!

 

「ほほほほ♪今度あの白鳥野郎見つけたら、首根っこ押さえて羽をむしり取って丸焼きにしてやるわぁ~♪お~ほほほほ♪」

・・・・・ゼウス様・・・・バレてると思うぞ?

 

という訳で、はくちょう座の白鳥は「スケベな大神ゼウスが女性を襲うために変身した姿」だったんですねぇ。

・・・綺麗な白鳥のイメージが・・・
・・・ノーザンクロスのイメージが・・・
・・・天の宝石のイメージが・・・

フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3

 

追記:

この神話は神話の中でもとても有名で、この話をモチーフとした絵画や彫刻などがたくさんあったりします。
Googleの画像検索をした結果はこちら。
ちなみに、あのレオナルド・ダ・ヴィンチやミケランジェロもこの話をモチーフとした「レダと白鳥」を描いています。

Leda_and_the_Swan_1505-1510 
ダ・ヴィンチのレダと白鳥
裸のレダと白鳥、2つの卵から生まれたばかりの2組の双子が描かれてます
(この画像は著作権の保護期間が満了していますのでパブリックドメインとなっています)

 

※ギリシャ神話にも、いろいろ諸説があったりしますので他と話が違う場合もあります(^_^;)
※多少「TAKE流」で脚色されてます(^。^;)
※星図、星座絵などは「Stellarium」というフリーソフトを利用させていただいてます。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

かふぇママ

神もただの俗物だったということでしょうか(笑)
ちょっと昼ドラ並みの人間(?)模様ですね~~(^^;


by かふぇママ (2009-12-18 20:40) 

ふうりん

白鳥座って見つけやすいけど、それにも理由があったんですね。
織姫と彦星の間を飛ぶ白鳥が、ヘーラの指名手配写真だったとは・・・
ゼウス様、変身から戻る時は
「ラミパス ラミパス ルルルルル~」ですよ。
by ふうりん (2009-12-18 23:06) 

とわ

おはようございます☆
…ゼウス様って。。何か見境無いですね(^-^;)
女のコ大好きなのですねw
痛めた腰は大丈夫でしょうか(>_<)
お気をつけ下さいね~(´;ω;`)
by とわ (2009-12-19 07:50) 

漂流人

おはようございます。
昨晩は飲みすぎて、ちょっとしんどいです~(ももたけ屋?)
ゼウス様は、やりたい放題ですね(^^;)うらやましい・・・
まさか?TAKEさんの腰もゼウス様の様な事をやって?
by 漂流人 (2009-12-19 09:37) 

faaf

ゼウス・・・最低!最悪なやつですね!
どーしてこんなヤツが神なんでしょうか??

でも、卵で出産ってのは、いいかも。。。そういう話じゃないって?
(むかし、そんなこと言った女優さんもいましたね。古い話ですけど。)
by faaf (2009-12-19 13:26) 

ももこ

500めの nice!
もらっちゃった♪ (^_-)p
今朝は、はじめ 星がすごく見やすかったのに、
まもなく 雲がひろがって、雪がさらさら降ってきたね。
ゼウスさん、の「いいところ!」って・・・神話のなかに
あるのかしら。。それが気になってきましたよ。。
by ももこ (2009-12-19 16:17) 

こた

うちの母は双子です^^

ゼウス様……あぁゼウス様ゼウス様。
ヘーラ様……もっとしっかり見張ってくれぇい><

ゼウス様、さすがゼウス様!という話はあるんでしょうか?
なんかこのままじゃ「糞爺ゼウス」(あらはしたない)というイメージになってしまう……
by こた (2009-12-20 08:23) 

TAKE

◆かふぇママさん
 ギリシャ神話の時代の神様って今の神様とはかなりイメージが違いますよね。
人間以上にしょうもなかったり迷惑だったり(^。^;)
人間の前にも普通に姿を現していたんですね~。

◆ふうりんさん
 あはははは!それだっ!!
変身から戻る時も呪文がいるんだった(^_^;)
次は使わせて(?)いただきます~(*^^)v

◆とわさん
 うん、見境どころかもう・・・・
女の子好きだし・・・
さらにまだ・・・(^。^;)

腰の方はほぼ平常に戻りつつあります~
ありがとうございます~

◆漂流人さん
 ゼウス様が羨ましいですか?ヘーラ様も一緒についてきますが、やってみます?(^。^;)
え?私の腰っすか?
いやぁ、まだまだそれくらいじゃぁ~・・・(なんの話だ?(^。^;))

◆faafさん
 ほんとにこの頃の神って神らしくないですよねぇ。
天地を創造したってだけで、決して高徳とかいう訳じゃないみたいです。
卵で出産(^。^;)
誰でしたっけねぇ、確かにいましたよね、そんなこと言ってた女優さん。
でも女性にはかなり楽かも?
ひたすら抱いて暖めていればOK?
ってか、今の時代なら「人口孵化器」なんてのももできてもっと楽に?(^。^;)

◆ももこさん
 500nice!ゲットおめでとうです~~。
500個目は「記念カード」でも作って送ろうかなぁって思ってたんですが、ももこさんならいらないよね~。
だって「天使のたけ」で作りますし(^。^;)
え?ももこさんでなくてもいらない?
と言う訳で、私にリボンつけて包装紙にくるまって待ってます~~(*^^)v

◆こたさん
 おぉ!こたさんのお母さんは双子さんだったのですか~。
実は私の子供も双子なんっす。
男女の双子。
でも私はゼウスじゃないっす(^^ゞ

「さすがゼウス様!」・・・・・
あったかな・・・・?(^。^;)

by TAKE (2009-12-20 13:24) 

鴨吉

確かゼウスは 全知全能の神でしたよね・・
どこが・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ・・って思っちゃいます^^;

兄鴨 ふたご座なので ふたご座のお話楽しみです♪


by 鴨吉 (2009-12-20 14:10) 

TAKE

◆鴨吉さん
 ほんとに、ゼウスってばねぇ。全知全能というよりは「全痴全悩」かも(^。^;)
はい、次回はふたご座でいきま~す(*^^)v
by TAKE (2009-12-20 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

北斗七星カレーハーフがやってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。