SSブログ

ふたご座 [☆のお話]

今回ははくちょう座の続きで「ふたご座」です。
鴨吉さんのところの兄鴨くんの星座だそうですね~。

そういえば黄道十二星座(いわゆる星占いの星座)は初めてですね。

ふたご座は、今ごろが見頃です。
今日の22時頃だと南の方にオリオン座(三つ星が目立ちます)のすぐ左上あたりに見えるはずです。
明るい2つの星が並んでるのでかなり見つけやすいと思いますよ。

ふたご座01

ふたご座02

星座絵をあてはめてみると、双子が並んでいる姿になります。

ふたご座03

頭の部分の明るい星がそれぞれの双子の名前を表していて右側が兄のカストル、左側が弟のポリュデケウスと言います。が、ポリュデケウスはラテン名でポルックスと言い、そちらの名前の方が定着してますね。ポリュデケウスは言いづらいしね(^。^;)

ところで、今年の秋頃、この双子が三つ子になったんですよ?
2009年10月13日午前2時頃の双子座周辺を再現してみましょう。

ふたご座(三つ子)

どうです?明るい星がもうひとつ並んでるでしょ?
実はこれ、火星なんです。ちょうどうまいこと双子の並んだ位置にきてたので、まるで三つ子のような雰囲気で見えました。

 

さて、この双子座。
以前の「はくちょう座」でお話したように、レダという美しい王妃とそれを白鳥に化けて襲った(^。^;)大神ゼウスの子供になります。
レダは2つの卵を生みます。
ひとつは「ヘレン(ヘレネー)」と「クリュテムネストラ」という女の子の双子が生まれます。
ヘレンはトロイ戦争の原因になったと言われるほどの美貌の持ち主でした。

もうひとつの卵から生まれたのが「カストル」と「ポルックス」という男の子の双子。

そして、ヘレンとポルックスはゼウスの血を濃く受け継いだため不死身の体になったのです。

さて、この双子、さすがに王妃と大神の子供です。
とにかく強い!それに双子ですからコンビネーションも最高!
カストルは乗馬、ポルックスは拳闘や剣の名手でした。

特にポルックスは不死身ですからねぇ、そりゃもう勇敢で勇敢で(^^ゞ、二人は戦いの神としてあがめられてたりします。

英雄ヤーソンが金色の毛を持った雄羊(おひつじ座)を捕えるために集めたアルゴ号遠征隊にも参加しています。

このアルゴ号に二人が乗り組んでいる時、大きな時化にあい難破しそうになった時のこと。
琴の名手オルフェウス(こと座)が琴を弾くと波が治まり、カストルとポルックスの頭の上に光がともり、その後ほどなく時化が治まったことから二人は航海の神とも言われています。

古代ギリシャでは、嵐に会った船のマストの先などが青白く光る現象「セントエルモの火」が二つ現れたとき、それをカストルとポルックスと呼び嵐が治まる前兆と船乗りたちは信じていたそうです。

さて、二人には従兄に同じ双子がいまして、兄がイダスといい弓矢の名手で、弟がリュンケウスといい千里眼の持ち主でした。

ある時、この二組の双子はひょんなことから喧嘩を始めてしまいます。
なにやら捕まえた1頭の牛をどう分けるか・・・でもめたとか(^。^;)

しかし、みんなそれぞれに武勇を誇るつわものですからねぇ、とんでもない激しい喧嘩となってしまいます。

イダス「むぅ、さすがにカストルとポルックス・・・まともにやっては勝てそうもないぞ」

リュンケウス「確かに。仕方がない、ここはいったん引き上げよう・・・」

イダスとリュンケウスは遥か遠い地まで逃げてきました。

リュンケウス「よし、俺が千里眼で二人の位置を教えるから、イダス、お前はその場所を狙って矢を放て」

イダス「("`д´)ゞ ラジャ!!」

これではさすがのカストルとポルックスもたまりません。
どこからともなくいきなり矢が飛んでくるのです。どこへ逃げても正確に矢は飛んできます。
そしてとうとうカストルに矢が命中してしまい、カストルは絶命してしまいます・・・・・

「おぉ!!カストルっ!! お、お、おのれぇぇぇぇぇぇ!!」

ポルックスは怒り狂ったように矢の飛んでくる方向に走ります。
何本もの矢がポルックスの体を貫きますが、なにせ不死身の体ですから死ぬことはありません。
全身、傷だらけになりながらもリュンケウスを捕まえ殺してしまいます。
イダスは恐ろしくなって遠くへ逃げ出してしまいました。

戦いには勝ったものの、もうカストルは帰ってきません・・・・

「父よ!大神ゼウスよ!! お願いだ、私の最愛の兄、カストルを生き返らせてくださいっ!!」

それを見ていたゼウスが答えます。

「ポルックスよ、たとえ神といえど、死んだ者を生き返らせるということはどんなことがあってもしてはいけないことなのだ。」

「おぉぉぉ・・・・。でも兄のいないこの世など私は一人で生きてはいけません・・・」

「ポルックスよ、お前は私の血を濃く引いている。お前が望むのなら神の一員としてこのオリンポスの神殿に住むことを許そう。どうだ?ポルックス。」

「あぁ・・いいえ、いいえ、やはり私には兄のいない世で生きてはいけません。しかしこの身が不死身のため兄の後を追おうとしても死ぬことができないのです・・・。父よ、どうか私を兄のもとへ・・・」

「そうか・・・わかった。」

ゼウスはポルックスの不死身の体質を解き、そして兄弟仲良くいつまでも一緒にいられるように天に上げた・・と言われています。

 

ちょっと今回はいい話?
でもまぁ、結局はゼウスのまいた種っすけどねぇ(^。^;)

 

※ギリシャ神話にも、いろいろ諸説があったりしますので他と話が違う場合もあります(^_^;)
※多少「TAKE流」で脚色されてます(^。^;)
※星図、星座絵などは「Stellarium」というフリーソフトを利用させていただいてます。


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

LARA

今回は控えめなストーリーでしたね〜(笑)またゼウスさんが何かやらかしてくれるのかと、つい期待しちゃいましたww
by LARA (2009-12-29 15:29) 

漂流人

来年TAKE師匠とももこさんの間に双子が生まれる予感(^^)
by 漂流人 (2009-12-29 15:58) 

みっき~

オリオン座のすぐ左上、私にも分かりました!!
あれがふたご座なんですねφ(..)メモメモ

不死身の身体でも苦労があるんですね(^_^;)


by みっき~ (2009-12-29 23:50) 

とわ

おはようございます♪
おお、今日はゼウス様が大人しい!?と思いましたが
…ゼウス様、色んな種を撒きすぎですねぇ( ̄Д ̄;;
今回も楽しく拝見させていただきました☆
by とわ (2009-12-30 06:54) 

かふぇママ

ゼウスさんとこって、笑う世間は鬼ばかりもびっくりなハプニングの
連続なんですね(笑)



by かふぇママ (2009-12-30 08:54) 

ももこ

漂流人さんへ♪
ただの肥満じゃなかったのね、ワタシ(*^_^*)
じゃあ、来年は 「○老」で!双子!って・・・
孫と 子供が 一緒に できたら 
仰天ニュース!にでれるかなぁ?(^◇^)
by ももこ (2009-12-30 13:05) 

ふうりん

火星が並んで、三つ子になった時期があたんですね。
ちなみに私、ふたご座です。
別名ヘレンと呼ばれてますのよ(^^)

突っ込みは、来年お願いします。
素敵なクリスマスを過ごしたんですね。
よいお年をお迎え下さい。
by ふうりん (2009-12-30 16:34) 

TAKE

◆LARAさん
 うん、控えめっしょ(^。^;)
この内容だと、あまり脚色しにくくて(^。^;)ゼウスさんがまともだし(^。^;)

◆漂流人さん
 私たちに双子っすかぁ~。来年、おばあちゃんになるももこさんですから、子供と孫が同い年。すごすぎるかも(^。^;)

◆みっき~さん
 おっ!見えましたかぁ♪よかった(^^)v
そうですねぇ、死ねない・・っていうのも、逆に辛いものなのかもしれないですよねぇ。

◆とわさん
 そうなんすよ、ゼウス様がおとなしいっす(^。^;)
でも、まだまだ「撒いて」ますけどねぇ、ゼウスさま・・・

◆かふぇママさん
 はい、笑う世間は鬼ばかり・・を通り越した面白さっす。
ということで、新・星座シリーズ「あきれる世間は神ばかり」をお楽しみに!

◆ももこさん
 仰天ニュースに出ちゃえるかもですね~(^^)v
じゃ、来年中に間に合うように今夜も頑張っ【ピーーーー!!】ましょ♪

◆ふうりんさん
 そうなんですよ、かなり目立ちましたよ~。オリオンの三ツ星と並んで壮観でした(^^)v
おぉ!ヘレンと呼ばれていたのですかっ!!
それは・・・って、突っ込もうと思ったら来年までいないぃぃぃぃぃ(/_;)

ヘッレ~~~~~ン!! くぁむぶぁ~~~~~っく!!!
by TAKE (2009-12-31 12:05) 

鴨吉

兄鴨の星座・・なかなか麗しい兄弟愛の物語だったんですね
゚+.(・∀・)゚+.゚
教えていただいて ありがとうございました~~♪
by 鴨吉 (2010-01-08 17:54) 

TAKE

◆鴨吉さん
 そうですねぇ。神話の中ではわりといいお話のほうかも(^。^;)
まっ、それだけゼウスが「どんだけぇ」なんですけどね(^^ゞ
ほかの星座も楽しんでいただければ嬉しいです~♪
by TAKE (2010-01-08 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。