SSブログ

ユニクロック [面白・便利ソフト]

前の記事のコメントで漂流人さんから「ユニクロック」についてもコメントを頂いて、嬉しくなっちゃったので記事にしてみた(^。^;)

私のブログの左がわにある「時計」のことです。
背景色が1秒ごとにワイプする時間表示が5秒、そして無表情な黒髪の女性が踊る5秒のダンス。
これが延々と繰り返されるんですね。

この5秒間のダンスは何種類もあってランダムで出てきます。
また時間帯?によって、出方に偏りもあるみたいなので、しばらくたってからも「あれ?こんなのもあった?」というようなダンスも見れたりします。

そして、これ、実は音が出るんです。

っていうか、実はこの音が重要なんです。音を出してみると雰囲気が変わります。

ブログパーツ右下にスピーカーマークがありますので、そこにマウスを会わせてつまみを右にドラッグすると軽快なリズムが電話の時刻案内のような「ぴ、ぴ、ぴ、ぽーん」という音とともに流れます。

この音楽もいろんなパターンがあり、ランダムに変わっていきます。
毎分ちょうどにはちゃんと「ぽ、ぽ、ぽ、ぽ~ん」と音色が変わります。

是非、音を出してみてください。なんだか、いつまで~~も見ていてしまいます。(特におじさんは?)

私がこのブログパーツを初めて使った(別のブログですが)のは、2007年の7月でした。(初公開が6月だったようです)
なんと2年間も続いてるんですね~。
そしてある日「ガラっ」っと中身が変わるんですよ、設置したままで。

あれ?着てるものが違う!踊りも違う!!

っと、びっくりさせてくれるのです。

調べたらすでに「6弾目」なんだそうですね~、今回の「パリ編」は。

けっこう、いろいろ細かい仕掛けもあって楽しめます。

たとえばいつもは5秒だけの踊りが、毎正時には30秒間のスペシャルダンス(?)を見ることができます。
現在はいつもの女性がソロでたっぷり踊ってくれますね。

最初の頃は男性二人のパントマイムのような踊りでした。

このブログパーツ、パソコンの時計をずらしても騙せません(^。^;)

なので、実際に「正時ちょうど」に画面をみていなければならないのです。

こ、こ、これが、なかなか・・・・

「あ、まだ5分あるやぁ・・・ちょっとブログでも見てこよう。・・・・あう・・・1分過ぎてた」の繰り返しです(^。^;)
いまだ3パターンくらいしか見てません(^。^;)

1時間ごとに背景色も変わります。

21時を過ぎると時間表示ときの「背景のワイプ」が「やわらかな点滅」に変わり、音楽もやわらかめのものになります。

何弾目のときか忘れたけど、以前、午前0時を過ぎると「ミッドナイトバージョン」みたいのがあって、一日の踊りを終えた彼女たちの様子が5秒間表示されるのがあって、すっごい気にいってました。
そのスクリーンショットが残ってた(さすがオヤジだ(^。^;))ので、公開っと。

3df29bbaeaba25a5d48865b125d1a41a 8a7096701bbb2f4080b6ba9bd7c7c73f

9e67a147f3cd773013c5ece2c4a8b904 64d3243eca1e4a7d9bfc323878284cef

82f22e4ed14464b201daaebc6ede3621 2759163f6fb13673b2dc90d048f54203

69037833cb5fc1277373f6459726250f f03959ff4252124fc034468b5201d37c

これが静かな音楽とともにパン&ズームしていくんです。
なんか「お疲れ様♪」って、なでなでしてあげたくなりません?(やっぱオヤジっすかぁ?(^_^;)

現在のバージョンは0時を過ぎても頑張って踊っているようですが。

他にも「まっくろくろすけ」みたいのがたくさん出てくるバージョンがあったり。
今度はいつ変わるのか、どんな内容になるのか楽しみなブログパーツです。

ちなみに、ブログパーツそのものをクリックするとユニクロックのページに飛んで画面いっぱいに表示されます。

左側のメニューからブログパーツのタグも発行できますし、スクリーンセーバーもあったりします。
良かったら使ってみませんか?


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

漂流人

こんばんは。
ユニクロックは2007年からあったのですねー
自分はTAKEさんのブログで初めて知りました・・・
それにミッドナイトバージョン!知りませんでした!
これは、さっそくチェックしてみなくては!
さすがTAKEさん、秘蔵のスクリーンショットナイスです!
なんだか、おじさん二人だけで盛り上がってる様な気が
しないでもないですが、この後いつものメンバーさんの
書き込みが続かなかったらどうしよう・・・(^^;)
by 漂流人 (2009-10-31 22:03) 

とわ

こんばんは♪
何となくTAKE師匠の所で見ていたユニクロック
そんなに奥深いものだとは!!
可愛い女のコのスクショは良いものだと…
弟が言ってました(笑)
そんな話やあんな話も出来る姉弟でございますw
by とわ (2009-11-01 00:19) 

こた

こんばんは~♪

音を出してみました。
確かに!確かにジッと見ちゃうぅ~!

でも……言ってもいいですか?
怖い……んですが……。これ、CG?
こた、目が悪いのでよく見えないんです^^;
↑のを大きくしてもCGに見える……。
そして背景の黒とあいまって、やっぱり、怖い……^^;
『リング』夜中に独りで見ちゃっても平気な乙女なんですが……^^;
by こた (2009-11-01 00:58) 

TAKE

◆漂流人さん
 そうなんです、けっこう前からあったのです。世界3大広告賞だかを取ったとか。すごいですね~。
ミッドナイトバージョン、またやるといいのになぁ~。
大丈夫、書き込み続いてます~(*^^)v

◆とわさん
かわいいっていうか、う~~ん、なんていうか身近?に感じる?そんな感じかなぁ、この子達。
逆に有名なモデルさんとかだったら、こんなにウケなかったんじゃないかと。
うん!いい弟さんだっ(*^^)v

◆こたさん
あはは、怖かったですか~(^_^;)
フルスクリーンのを縮小かけてるので、背景がムラになってたりするのでよけいにかなぁ?
夜中、寂しい~~雰囲気の映像だったので気持ちわかる気がします~。

by TAKE (2009-11-01 06:41) 

ぐるにゃ

うーん、ユニクロック・・・
綺麗なお姉さんを見たらすぐに振り向くウチのだんなさんも
絶対夢中になるだろうなあ(^^ゞ

by ぐるにゃ (2009-11-01 14:53) 

faaf

ユニクロック、たまに見入ってしまってました。
そんなに長い?歴史があるんですか・・・・。
私のにはSAPPORO/JAPANって書かれてますけど、他の地域にお住まいの方は、TOKYO/JAPANとかになってるんでしょうか?
どうして見ている人の住んでるところがわかるんだろ…。
by faaf (2009-11-01 18:36) 

みっき~

ユニクロック、前回のコメントのところでみて、フルスクリーンになることを知って、見てみたんですが、すごく奥深いものだったんですね!!
特別バージョンって見てみたくなりますね。
by みっき~ (2009-11-01 23:30) 

TAKE

◆ぐるにゃさん
 「綺麗なお姉さんを見たらすぐに振り向くダンナさん」・・・・
いや、これは、もう、なんといいますか、そのぉ(^_^;)、男にとっては単純に「生理的」なものでもあるんですよぉ~(^_^;)

◆faafさん
 「SAPPORO/JAPAN」の謎の種明かし(^_^;)
ブログパーツを設置するためのタグの発行の時に「地域」を指定できるんです。
私のところから近いのは札幌なんで、私は札幌を選んで設置したのでした。
ですから、誰が見ても「札幌」になってるはずです。
ちなみに「パリ」とか海外の設定もできるので、世界時計替わりにも使えますね~。
(海外でも大評判のブログパーツらしいです)

◆みっき~さん
 フルスクリーンだと迫力ありますでしょ?
特別バージョン。そうなんです、なかなか見れないって思うと見たくなる。
うまいところを突いていると思います(*^^)v
by TAKE (2009-11-02 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。