SSブログ

おもしろスクリーンセーバー [面白・便利ソフト]

スクリーンセーバーって皆さんは何を使ってますか?

そう、電源を入れたパソコンをしばらくさわらないでいると、動き出すアレです(^。^;)

まぁ、本来は昔、パソコンの画面がブラウン管のディスプレイだったころ、同じ画面を表示し続けることによる画面の焼き付きを防止するための機能だったのですが、液晶がメインとなった今は、焼き付きはまずおこりません。
なので、「見て楽しむ」ようなスクリーンセーバーが多いですよね。

熱帯魚を飼ってみたり、花火が打ち上がったり、ちょっとしたショートストーリー風のものなどさまざまです。

もしかして、Windowsのロゴマークが動いてるような、標準のスクリーンセーバーですか?

 

では、ひとつ、面白そうなスクリーンセーバーをご紹介。

以前、窓の杜というサイトで紹介されてたものですが。

ソニーのブルーレイ/DVDレコーダーに搭載されている「X-おまかせ・まる録」という機能があるんだそうです。

これは、特定のキーワードを入力しておくと、そのキーワードに関する番組を自動的に探し出してどんどん録画してくれるシステムなんだそうです。

好きな俳優とか入れておけば、その人が出てる番組を次から次へと録画・・・って、スゴイですねぇ。

 

この雰囲気を味わう(?)ことができるスクリーンセーバーなんだそうです。

まずは「おまかせ・まる録」のスペシャルページを開きます。

右下にある水色の「新機能追加 Ver.2 DOWNLOAD NOW!」の部分をクリック。

表示された注意書きを下までスクロールするとダウンロードボタンが現れます。

WINDOWSの方は左側ね。

ダウンロードしたファイルはzipファイルなので、右クリックして「すべて展開」しましょう。

解凍された「omakase_setup.exe」ファイルをダブルクリックするとインストールが始まります。指示に従って進めていけばOK。

完了すると、スクリーンセーバーへの設定もできているはずです。
(設定の確認は XPはデスクトップを右クリック→プロパティ→スクリーンセーバー、VISTA・7はデスクトップを右クリック→個人設定→スクリーンセーバー)

まるろく さらにデスクトップに「〈おまかせ・まる録〉スクリーンセーバープレビュー」というアイコンができているはずです。

これをダブルクリックすると起動できます。(もちろん、ほっといてもスクリーンセーバーの設定時間になれば起動されます。)

起動すると、上側に今日のおすすめ(?)キーワードが流れます。クリックするとキーワードが下のボックスに入力されます。

もちろん、下のボックスに自由にキーワードを入力することもできます。

前回の私の記事へ一番最初にコメントしてくれて、私を一生懸命、禿げ増してくれたペリペリドットさん・・・
((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ

いや、じゃ、なくてぇ、励ましてくれたペリペリドットさんのために「東方神起」というキーワードを入力してみましょう。

まる2

するとそのキーワードに関連した記事や画像、動画などを検索しはじめます。

そしてその結果から、文字や写真、動画などがとてもにぎやかに表現されます。

まる3 まる4 まる5

文字はほとんど読んでる暇がありません(^-^;
ちなみに右はじの写真は小さな文字で作られたテキストアートです。縮小すると写真そのものになる。すごいな。

 

ここで出る写真などは「Yahoo!JAPAN画像検索」を利用してるそうです。

なので、ここで検索して該当がないものはスクリーンセーバーでも出てきませんね。
たとえば「イコロ キロル」で検索したら「見つかりません」でした(/_;)
ただ「円山 シロクマ」で検索したら、そこそこ出てきましたね。

なお、私や漂流人さんが入れてみたくなるようなキーワード(どんなだ?(^_^;))は難しいかもしれません。
Yahoo!JAPAN画像検索の「アダルトフィルタリング」が設定されてる状態で検索されるそうです。残念(なにが(^-^;)

でも・・・それなりに出ますけどねぇ、ムフフなのも(*^m^*) ムフッ←ダメだこりゃ

自動的にセーバーが立ちあがったとき、一定時間、キーワードの入力がないと前回のキーワードで動いてくれます。
毎回入れる必要はありません。
しかもそのたびに「検索」してますので、数日後とかには違う検索結果も出る訳で、これは飽きないかもですね。

また、キーワードを決めるのが面倒な人は自動的に最新のオススメキーワードを使ってくれる設定もあるので便利です。

「おまかせ・まる録」のスペシャルページのページにはインストール・アンインストールや簡単な使い方も出てますので参考にしてみてね。

 

キーワード次第で本当に面白いスクリーンセーバーになっちゃいます。
こんなキーワードが面白かった!なんてのもあったら教えてくださいね(*^^)v

「カシスジャム」とかでも出るからおもしろい(^。^;)


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

漂流人

これは面白そうですね~
しかしスクリーンセーバーは忘れた頃に実行されるので、
うかつなキーワードを設定したままにしていると、家族の
前で衝撃の画像とかが表示されそうで怖いですね~(^^;)
リビングのPCに入れると騒ぎの元なので、自分の部屋の
PCに入れてみようかな(^^)
by 漂流人 (2009-12-01 22:11) 

LARA

これいいですね〜♪おもしろそうd(´∀`。)b
私のスクリーンセーバーは自分が登録した写真をスライドショーで出るようにしてます★もちろん・・・・゚。o゚。*(●′艸`)むふふ♪

by LARA (2009-12-02 12:58) 

のこ

わわ、とっても面白そうですね!
初めて知りました~♪
私のスクリーンセーバーは、「触るな!」と
いう家族へ向けてのメッセージが書かれています(笑)
by のこ (2009-12-02 15:44) 

TAKE

◆漂流人さん
 うわぉ!!ありがとうございます~~!!!
確かにそれ、やばいっす。全然気がついてませんでした。
ももこさんが遊びに来る前に変えておかねば・・・

(*゜0゜)ハッ!!
あ、いえ、ももこさん、いあ、その、なんでもないっすよ~。そんなエッチぃキーワードなんて入れてませんってば~(語るに落ちてる・・)

◆LARAさん
 登録した写真・・・・
LARA様だろうか・・・、はたまた2号さん?
え?もしかして、こないだの「天使の私」?
(/▽\)きゃー♪

◆のこさん
 なかなか面白いですよ~、このセーバー(*^^)v
あ、私もよく「伝言板的」にも使ったりしますね~
「触るな!」私もやったことあります(^。^;)

by TAKE (2009-12-02 23:16) 

とわ

こんばんは♪
これは面白そう~!!
TAKE師匠が入れるキーワードは想像がつくなぁ★
てか、私の想像の範囲内で収まってるかな(^-^;)
私のスクリーンセーバーはうさぎさんです♪
ウサ子スクリーンセーバー作れるかしら(〃艸〃)
by とわ (2009-12-03 00:10) 

こた

そうなの!
スクリーンセイバー欲しいんですよ~♪
今はパソに入っているもので。

どうしよっかな♪
やっぱり愛するケビンの探そっかな。
映画やドラマもいいな。プリズン・ブレイクあるかな。
日本の俳優で好きな人いれよっかな。
でも見とれてパソどころじゃないかな♪

こたのには基本「オトコ」です!たぶん。

あ、いやいや!違う!
たぶん、法律の……六法全書(ん?これであってる?)とかー。
国語辞典とかー。
英語辞書とかー。
こんな感じかしら。
こたって才女だからぁ~。
by こた (2009-12-03 01:09) 

TAKE

◆とわさん
 いやぁ、想像の範囲内に十分おさまってますよ~~。
私や漂流人さんなんて、まだまだ純真でかわいい方なんですよ(*^^)v
・・・・誰も信じない?(/_;)
「ウサギ」というキーワード入れてみたら楽しそう。

◆こたさん
 やっぱ、ケビンっすか~~(*^^)v
このスクリーンセーバーで「ケビン・ベーコン」って入れてみたらけっこう出てきましたよん♪
え?才女?
才女、才女ってうる さいじょ~(*^^)v
おあとがよろしいようで・・・m(__)m
by TAKE (2009-12-03 06:12) 

かふぇママ

カシスジャムでも出ますか~(笑)

毎日実物見てますが、PCでも出てきたらまた購買意欲
沸くかしら(^^;
by かふぇママ (2009-12-03 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。