SSブログ

【個人向け】緊急地震速報 [面白・便利ソフト]

最近は地震に関連したニュースが多いですね。

ハイチの地震・・・、本当に悲惨です。
そして阪神・淡路大震災が昨日、発生から15年目を迎えたり。

地震って本当に怖いですよね。
台風などと違って、いつ起きるのか、どれくらいの大きさなのかがわからない。

え?っと思ったら揺れだして、このままおさまるかな?って思ったらどんどんひどくなって、パニックになる。
特に怖いのが深夜の地震。
大きな揺れで目が覚めた時にはもう悲惨な状況。まわりは真っ暗闇。
頭はまだ完全に起きていなくて冷静な判断ができない・・・・

もしも、たとえ数秒でも揺れる前に「これから揺れるよ」って教えてくれたら。
「今から大きな地震がくるよ、早く起きて、明りをつけて」って教えてくれたら。

ずいぶんと違うと思いませんか?

それを実現してくれるのが気象庁が発表している「緊急地震速報」

地震が起きた時、伝わるのが早いP波(初期微動)を捉えて、本格的な揺れ(S波)が来る前に知らせてくれるというもの。
今は、テレビやラジオ、オフィスや工場、交通機関など、いたるところで利用されています。

これについて政府のインターネットテレビで説明を見ることができます。
10分くらいの番組ですので、ぜひ、見てみてください。

【その時、あなたはどうする!~緊急地震速報のしくみと心得~】

でも、テレビやラジオの場合、「大きな揺れがきます。注意してください」と、ある程度広範囲の場所を指定して発表することになります。
そうすると、その範囲でも、すでに揺れてるところもあれば、まだ10数秒の猶予がある場所もある。

もしも「自分の家」を基準に、「何秒後に震度いくつの地震が来る」と知らせてくれたらとは思いませんか?

実はそれができちゃうんです。

もちろん、それ専用の「家庭用緊急地震速報受信機」というものもたくさん売られていたりしますが、意外に高かったり(^。^;)
安いものもありますが、それはあくまでFM放送などを利用した広範囲の警報のみなんですね。

で、私がお勧めなのが、「weathernews(ウェザーニュース)」という会社が行っている「個人向け緊急地震速報(The Last 10-Second)」なんです。もちろん私も利用しています。

必要なのは、インターネットに接続していることと、パソコン、、、だけです。
このブログ読んでる人は当然みんな持ってますよね~。

必要なソフトは無料です。

インストールすると常にパソコンの縁の下(?)で監視してて、インターネット経由で緊急地震速報が届くとパソコンの画面上に、推定震度、自分の自宅までの予想到達時間(カウントダウン)、自宅での予想震度などが警告音とともに表示されるというものです。

ただし、この会社の有料会員にならなければ利用できません。
月315円です。
年間3,780円を高いと感じるか安いと感じるかはみなさん次第(^。^;)

あとは、パソコンを24時間、起動しておかないとあまり意味がなくなりますよね。
でもどうなんでしょうね。新たにそういう機器をかってスイッチいれっぱなしなのと、他のことにもたくさんいろいろ利用できるパソコンをつけっぱなしなの・・・・私はパソコンつけっぱなしの方が「利」があるような気がします。

とりあえず、私の教室での動作風景を見てみてください。
過去に起きた実際の地震のデータを使って訓練をすることができるんです。
1993年7月に起きた北海道南西沖地震(奥尻島で大きな被害がありました)のデータです。

どうですか?地震の発生から、教室の場所が揺れるまで50秒近くあることがわかります。
約50秒後に震度4くらいの地震がくるよ!と教えてくれる訳です。

もちろん、震源に近いほど揺れは大きく、この時間は短くなります。
つまり大きな地震であるほど、揺れるまでの猶予が短い場合が多いというのが難点でもあります。

たとえば、私の教室にかなり近い「当別(地名)の活断層」で大きな地震があった場合はこうなります。

そう、速報が鳴った時点で8秒しかないわけです。
でも、たとえ8秒でも「これから揺れる」と分かっているのといないのとでは、絶対に違うと思うのです。

実際の動作はというと、私はすでに2年近く使ってますが・・・
教室である程度揺れる地震が起きた時は、すべて「揺れる前」に知らせてもらっています。

以前、震度2以上で揺れるときに警報がなる設定にしてて、授業中に警報がなったのですが「予想震度2」だったので、生徒さんに「大丈夫、これからちょっと揺れるけど震度2だから」と事前に知らせることができました。

なんで??って不思議がってましたが(^。^;)

予想震度も到達時間も、かなり正確なので驚きですよ。
寝てる時に起こされたことも何度かあります。
もちろん、どの程度の地震で知らせてもらうかというのもいろいろと設定できますので、しょっちゅう鳴ってて寝られない(^。^;)なんてことはありませんしね。

皆さんも、ちょっと検討してみませんか?

個人向け緊急地震速報(The Last 10-Second)

おまけ:
この個人向け緊急地震速報をもっとこまかく使いやすくする「フリーソフト」を作ってくれてる人もいます。
「緊急地震速報アラーム」というこのソフトを併用すると、上の「南西沖地震」がこのように表示されます。

画面が見えてない時でも、震度などを教えてくれるようになり、とっても便利ですよ(^^)v


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

ポートス

訪問&niceありがとうございました。
地震速報、早く知らせてくるのはうれしいですね。
最近では、いろいろと便利なものが出ているんですね。
by ポートス (2010-01-19 17:14) 

かふぇママ

これ、いつだったかやってみようと思ったんですよ~
会費考えて断念しました(^^;

PC立ち上げっぱなしだったらいいかもしれませんね♪
by かふぇママ (2010-01-19 19:24) 

漂流人

あれれ?お昼にコメント書き込んだのに間違って消してしまった・・・
っていうか、間違って消したと思った時には消えていなかったのに時間差で消えている・・・
緊急地震速報は漂流人も使ってますよ~(^^)
Last 10-secondはPC単体で契約するより、ウェザーニュースの携帯サイト(315円)を契約すればPCでもLast 10-secondを無料で使えてお得なんですよね(^^) (携帯サイトで天気予報や雨雲アラーム等も使えるので)
フリーソフトの緊急地震速報アラームは知りませんでした!
今度試してみたいと思います。

by 漂流人 (2010-01-19 20:59) 

kulu

すごいですね~こんなのがあるなんて!
なんか地震大国、日本ならでは!って感じですね。
地震、怖いです!
揺れ始めの「大きさ」と「どれぐらい続くのか」が分からない
不安が軽減されるのはいいですねw
by kulu (2010-01-19 22:20) 

くまぴ

すごいー!! 便利ソフトですね!音声でも知らせてくれるってありがたい。
地震まであと10秒って言われたら、ナニをしようかな・・・。
一番離れなきゃいけないオモチャ展示棚を、必死に押さえようとするかも・・・w
by くまぴ (2010-01-19 22:28) 

みっき~

これは、ありがたいですね!
でも、PC立ち上げてる時間は短いです。。。
漂流人さんの書かれてるウェザーニュースの携帯サイトで契約すれば私でもお得に使えそうですね。

by みっき~ (2010-01-19 22:47) 

カシスジャムの店 おおたWeb担当

昔、仕事でこれを応用したシステムをNEC系ベンダーに提案求められたことあります。

ただ、システム屋さんはハード弱いので私が入らないとダメということで客先探せなかったような気が。

このシステムだと使えそうですね。
チェックしてみようと思います。
(何屋だってのは考えないでくださいね♪)
by カシスジャムの店 おおたWeb担当 (2010-01-20 08:46) 

TAKE

◆ポートスさん
 そうですねぇ、いつのまにか時代は進歩してたりしますよね(^^ゞ
ついてくのも大変ですが(^^ゞ

◆かふぇママさん
 おぉ、やってみようと思ってましたかぁ。
そう、無料とか月100円くらいならねぇ(^^ゞ
でも、会員になるとこのサービス以外にもいろいろと利用できるのでそれも考えたらそれなりかもです。
私がよく利用してるのが、自宅近くに雨雲を発見するとメール(携帯に)してくれる「雨雲メール」。
けっこう、当たりますよ、これ(^^)v

◆漂流人さん
 そうですよねぇ、最初、一番乗りでコメント入ってたのに、消えてたので「あれ~?」って思ってたんですが(^^ゞ
で、漂流人さんも使ってたんですね(^^)v
あ、確かPCで契約してもそのまま携帯でも使えるはずですよ~。
私もそうですし。
消えたコメント(?)には、確かdocomoの携帯だと、携帯でLast 10-secondが使えるとか。
それ、いいなぁ・・・
auでも使えるようにならないかなぁ・・
ちなみに、緊急地震速報アラームだと、速報が入ると携帯などにメールする機能もあるので、その着信をを特殊なものにしておけば似たような雰囲気で使えるかも(^^)v

◆kuluさん
 そうなんですよ。揺れ始めたときに「これからどうなる?」がわからないのが、とってもドキドキしますよね。
それが揺れる前にわかるというメリットはとても大きいと思います。

◆くまぴさん
 そうなんですよねぇ。わかったところで10秒でなにができるか・・なんですよね。
地震は完全には防げないけど、少しでも災害を減らす努力。
防災ではなく減災。
先日、そんな減災訓練があったようです。
残り10秒でできること。よかったらご参考に~
http://bit.ly/69haQa
でも私はパソコン押さえそうだ(^^ゞ

◆みっき~さん
 常に起動してないとあまり意味がないですものねぇ。
そういう意味では携帯でっていうのもいいですよね~
是非、ご検討ください。
そして子供さんたちと「10秒でなにができるか」を常日頃、確認しておくことも大事だと思います♪

◆カシスジャムの店 おおたWeb担当さん
 おぉ!なんだか、やっぱりすごい人のようですね~。
何かのお役に立てたのならうれしいです~~。
え?ジャム屋さんですよね?←ちと違うって(^^ゞ
by TAKE (2010-01-22 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。