SSブログ

もう、雪、いらな~い(/_;) [動画]

年前は「今年は雪が少ない・・」なんて嘆いていましたが、まぁ、年間の降雪量ってそんなに変わらないもの。ということは後からドカっと・・・きてます(ノ_-;)ハア…

先日、1月17日の大雪は24時間降雪量が江別市観測史上2番目という82cmだったそうな。

いや、あれはほんとに参った(^^;

その後もちょこちょこ降ります。
たとえば1月22日。
朝刊の時、中継の新聞をスバルのプレオに積んで走って、停車したときの写真がこれ。
降り積もった雪が車高を完全に超えてますからねぇ。

CIMG1105
もう、ラッセル車状態です(^^;

この状態で車を走らせると・・・・

とまぁ、雪が降ってないのに積もった雪をかき上げてフロントガラスに飛んでくるので、いきなり視界が遮られとっても怖いです。
軽い雪だから走れますが、湿った重い雪だと、埋まって動けなくなりますねぇ(^^;

そして、今朝は久しぶりの激しい吹雪模様・・・・
中継の新聞を積んで走ってるところをダッシュボードにカメラを固定して撮影してみました。
かなりカットして6分ほどにしてあります。
後半、かなり吹雪いてきてますよ~

まっ、東北・北海道方面の方には珍しくもないと思いますが(^^;

その後、午前中くらいはとっても天気良かったんですよ。なのに、夕刊の配達するころにはまた・・・

live20100126111947live20100126154704
ライブカメラの画像

少々、疲れぎみのTAKEでございます(ノ_-;)ハア…

そうそう、配達用バイクのスパイクタイヤと、チェーン装着したものをご紹介。

CIMG1111CIMG1110CIMG1109
これがないとさすがに全然走れません・・・・

ちなみにチェーンは1シーズンで2本はすり減って切れちゃいます(^^;

明日は降らないで少し一休みさせてくれぇぇぇぇぇ >┼○ バタッ


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

ころころくりりん

たくさんの雪の中を走ると、
フロントガラスにまで飛び散るの
初めて見ました!びっくりっ☆
早く暖かくなるといいですね~♪
本当に毎日お疲れ様です(*^_^*)
by ころころくりりん (2010-01-26 23:11) 

漂流人

げげっ!バンパーが雪に接触しているのに無理やり走るの~(^^;)
すごすぎる!たまに硬い雪の塊なんか落ちていたら、バンパーは傷だらけになっちゃいますよね・・・
雪の中の走行は、ヘッドライトに照らされた雪が目に付いて運転しにくそうですね。
昔、イエローのヘッドライトが流行った事がありましたが、イエローなら少しは見やすいのかな~(確か昔のイエローは暗かったけど・・・)
バイクのチェーン、以前からTAKEさんのお話しを聞いて興味があったので、画像を見られて嬉しかったです(^^)
なるほど~って、画像にくいついて見てしまいました。
ペリペリドットさんが提供してくれる画像には負けるけどね(^^;)
by 漂流人 (2010-01-27 00:18) 

りんごの花

…これは日本ですか?(笑)
こんな雪見たことないです!!
おまけに冷え症なので、見ただけで悪寒が(*_*;
こんな天候での新聞配達、本当にお疲れ様です。
尊敬します(/_;)
by りんごの花 (2010-01-27 00:44) 

みっき~

毎日ご苦労様です。
すごい雪ですね!
そんなに積もってても走れるの、すごいです。
配達大変ですけど、怪我しないように気をつけてくださいね(^o^)

by みっき~ (2010-01-27 00:45) 

faaf

みなさん、北海道の現実に驚かれていますね。
ふふふー。こういう吹雪の中を、小学生も歩いて通学するんですよねー。
まけないぞっ!

31日、いらっしゃいますか?
私は、1時半から2時半までは、動物園でホッキョクグマセミナーに参加しますから、
必ず行きますよー。
by faaf (2010-01-27 10:00) 

ポッポ

大変ですね。
晴れていたのに吹雪とか、腹立たしいですね。
最後の一文ではTAKEさんがほんとにぶっ倒れてしまったかのように思いました。
by ポッポ (2010-01-27 10:51) 

ふうりん

『ラッセル車』久々に聞きました。雪国以外の人は知らないかも?
でもこれ、タイヤがはまったら大変ですよ(@@)

数年前、雪の日の翌日の晴れた日。
車の屋根の雪が凍って、どうしても取れなくて・・・そのまま運転。
乗っているうちに屋根から水が垂れてくる。晴れてるのにワイパー。
そして信号でブレーキをかけたとき、ザザーっとものすごい音とともに
目の前に雪が・・・怖かったなぁ。
なんてこと、思い出しました。
チェーンが磨り減っちゃうなんてすごい!
お金かかりますねぇ(そっちじゃない?)
時には休ませてもらえるよう、天の神様にお願いしておきます。
by ふうりん (2010-01-27 14:32) 

なな

本当にお疲れ様でした!
すごい雪ですね><
チェーンが消耗品だなんて、知りませんでした・・・。
by なな (2010-01-27 17:43) 

TAKE

◆ころころくりりんさん
 意外と見れない光景でしょ?(^^)v
本当に早くあたたかくなってほしい~~

◆漂流人さん
 無理やりっていうか、これくらいなら普通に走りますよ~。
でないと冬の間、どこにも出かけられません(^。^;)
吹雪の時は、濃霧と同じでハイビームにするとかえって見えなくなっちゃいますね。
そうそう黄色のフォグライト。そういえば今ってあまり見なくなりましたねぇ。
ほほほ、チェーンは「シルバー」ですからねぇ。パツ金のじゃないもんね(^。^;)

◆りんごの花さん
 う~~ん、日本じゃなくて三本かも(意味不明(^。^;)
いあいあ、私から見たら台風のさなかに配達してる人の方がすごいと思います。
北海道はそうそう台風ってきませんし、きても弱くなってますからねぇ。

◆みっき~さん
 ありがとうございます。
結構、車って走れるもんです(^。^;)
ただ、これくらいになると4WDでないときついですけどね。
はい!怪我は毛がないので大丈夫です!( ̄Д ̄;;

◆faafさん
 うんうん、ちょと楽しい(^^)v
そうそう、小学生だって歩きますもんね。
あ、でも、あんまりひどい吹雪になると「旗」が立って休校になったり、帰りに集団下校とかしましたねぇ~
はい、31日、行きます。が、ももこさん、別の用事があって行けないそうです。
私一人なんですが・・・・会っていただけますでしょうか~(^^ゞ
防犯ブザーとか持ってます?( ̄Д ̄;;
って、そのセミナーって誰でも参加できるのですか?&予約とかいるのですか?

◆ポッポさん
 ほんとに・・・冬の天気は極端ですものねぇ。
吹雪いてても空は青かったり、雪でかすんで太陽が出てたりしますもんね。
はい、とりあえず今日はほんとにぶっ倒れることにします(^^ゞ
いあ、ちょと寝不足でして(^。^;)
あぁ~、今月、全然走れてません・・・・
でも、配達でかなり走ってると思うので・・・(^。^;)

◆ふうりんさん
 ラッセル車(^。^;)
確かに、南の方の人は知らないかも(^。^;)
車の屋根の雪はほんとに危険ですよ~。
視界が突然なくなりますし。
無理にワイパー使って、ワイパーのヒューズ飛ばしたり、モーター焼き切れたことあります・・・
あ、チェーン代は、お店の方が出しますので私は大丈夫です(^^)v
ふうりんさんの祈りが通じたのか、今日の朝刊からはとってもおだやかで、走りやすいです~♪

◆ななさん
 ありがとうございます~。
いやはや、ほんとによく降ります(^^ゞ
でも東北の豪雪地帯はもっとすごいんだろうなぁ。
チェーン、切れたら写真撮ってお見せしましょう(^。^;)
by TAKE (2010-01-27 20:07) 

かふぇママ

いや~降ってますね~~

青森は最近ガッツリ降る日が減ってきました(^^;

・・・でも地吹雪の日が増えました(o_ _)oバタッ
by かふぇママ (2010-01-27 20:44) 

kulu

うわ~寒い~^^;
写真だけで、もう凍えます(ー■ー;)
走行、気をつけてください~っていうか
この状態で走れるのが驚きです!
by kulu (2010-01-28 20:16) 

TAKE

◆かふぇママさん
 青森の方はちょっと落ち着いてますかぁ~。
でも、まだまだあと2か月は安心できませんよね・・・
地吹雪ってきついよねぇ。雲一つない天気でも猛吹雪とか(/_;)

◆kuluさん
 寒そうな感じ、伝わりましたでしょうか~♪
風邪、ひかないでくださいね(まて
はい、運転気をつけま~す♪
まぁ、走れるというか走らねばならぬという・・・(^^ゞ
無理して、埋まってひぃひぃ言いながら脱出のために「掘る」ことも(^^ゞ
by TAKE (2010-01-29 13:28) 

kichi

いつもお疲れさまです!
それにしても80cmオーバーとは凄い(>_<)
by kichi (2010-01-29 17:37) 

TAKE

◆kichiさん
 ありがとうございます♪
ほんとにあの日の80cmには、ほとほと参りましたです(ノ_-;)ハア…
なんとか平均して降ってくれないものでしょうかねぇ(^_^;)
by TAKE (2010-01-31 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。