SSブログ

冬の窓 [動画]

先日の記事で凍りついた窓ガラスの写真を載せたところ、意外に反響が♪

単に、結露で濡れたガラスの内側が、外気温が下がって凍りついたものなんですが、これがなかなか不思議な模様を描いてくれたりするんですね。

でも、いったいどんな風に凍っていくのか・・・

ということで、2月5日の夕方から6日にかけて、窓ガラスを1分おきに撮影してそれを動画にしてみました。
(ガラスにピントをあわせてるので景色はぼけてます)
この日は、先日の記事の-22.7の翌日でだいたい-13度くらいになってたようです。

そして、もうひとつは2月6日から7日にかけてのもの。
この日は気温がわりと高めで、夕方に凍りついていたものが逆に夜になっていったんとけたり。
さらに夜中からは吹雪模様となり、窓に雪が吹き付けられてはりつきます。
朝になると、それがとけて・・・・

どちらも30分を1秒に短縮している計算です。

こうして見てみると意外とおもしろい(*^^)v


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 17

ふうりん

すごい!おもしろい!神秘的~
雪の結晶も素敵ですが、結露の凍り方も不思議ですね。
車のライトがあたってきれいです。

ガラスってTAKEさんを守るために?毎日過酷なお仕事してるんですね。
がんばれ!ガラス!!
by ふうりん (2010-02-08 15:06) 

amber

これって内側の結露だったんですか!
結露が凍るというのが今までの人生では経験無しなので。。。
やはり北海道はすごいです!
by amber (2010-02-08 18:57) 

かふぇママ

ほんとガラスの凍った模様って、おもしろいですよね(^^;

雪の結晶もおもしろいですけど、なんでこんな模様できるんだろうって
思っちゃいます(^^;
by かふぇママ (2010-02-08 19:59) 

ポッポ

二つ目の、吹雪でへばりついた雪がグシャっと崩れ落ちるところがなんとも言えずすごいですね。30分=1秒ということはあそこまでグシャっとはいかないんでしょうけど、雪のはかなさ(?)を感じます。おもしろーーい!
by ポッポ (2010-02-08 20:06) 

りんごの花

ちょっとした映画を見ているような気分になりました。
ドキュメンタリーでありそうですよね(^◇^)
しかし、九州と北海道ではこんなにも気候が違うんだな、と改めて感じました!
by りんごの花 (2010-02-08 22:00) 

漂流人

おおっつ!これは面白い!
凍りだすと一気に行く感じですね。
漂流人も屋外の氷結かと思っていました・・・(^^;)
by 漂流人 (2010-02-08 23:57) 

くまぴ

すごいすごいー!!!楽しいー!!
その時によって形も違ったりと楽しいですね(*´Д`*)
寒いのダイッキライな道産子ですが・・・、こういうステキなものを拝見すると、
北海道に生まれてよかった~♪と思ったりw
by くまぴ (2010-02-09 13:37) 

こた

すぎょいっ!いや、すごいっ!
上の動画はなんか素敵♪ススキの穂みたい♪

下の動画、顔に見える!
そのつもりで見てみて~♪
7秒あたりで現れる目……顔のつもりで見ていると、34秒あたりで崩れるのにドキッとします^^

でも、こういうことが出来るのがまたすごい。すぎょいわっ!
さすが「師匠」だわね♪
(って、この文↑を打っている時に←ぶろぐぱ~つのいただきもので、天使の師匠が……。
「う~む、こいつが……」
しばし見ちゃいました(あ、また出た。「お呼び?」ってやってきたかのようだ)。
by こた (2010-02-09 16:01) 

みっき~

久しぶりになってしまったんですが、先にこの記事読んで-22.7って、まさか気温じゃないよね?って思ったんですが、気温だったんですね(*_*)
そこまで下がるんですね。

動画すごく興味深かったです。
凍っていく様子や、溶けて落ちたり、面白いですね(^o^)

by みっき~ (2010-02-09 16:22) 

LARA

なんだか「儚い芸術作品」って感じです〜☆
自然の神秘ですね゚。o゚。*(●′艸`)
by LARA (2010-02-09 16:26) 

鴨吉

こうやって 凍っていくのですねオオーw(*゚o゚*)w
神秘的です!
by 鴨吉 (2010-02-09 16:51) 

kulu

こんばんわ~
すごいですね♪映像にするとまた神秘的w
こんな風に出来上がるんですね。
NHK教育テレビの理科の番組みたいですね♪
by kulu (2010-02-09 21:59) 

TAKE

◆ふうりんさん
 楽しんでいただけて嬉しいです~♪
そう、車のライト、いい仕事してますでしょ?(*^^)v
そっかぁ、ガラスくん、いつもそんなに頑張ってたのかぁ・・・
ちゃんと磨いてあげないとねぇ。春になったら(^。^;)

◆amberさん
 そうなんです、内側の結露が凍るのです。
昔の古い家で北側の窓だと、凍った結露がとけずにどんどん山盛りに成長したり(^。^;)

◆かふぇママさん
 そうなんですよねぇ、不思議な模様になりますよね。気温とか温度の変化の仕方とかでも変わりますよね。
あ、あと、窓の汚れでも(^。^;)

◆ポッポさん
 ふむ、ドキュメンタリー「冬の窓」でも作りますかぁ(^。^;)
ほんと日本って長い(^。^;)
春頃の南のみなさんの報告とか楽しみにしてますよ~

◆漂流人さん
 あ、やっぱり屋外だと?
屋内でも凍るのですよぉ、もちろん二重窓の外側の窓の内側ですが(ややこしい(^。^;))

◆くまぴさん
 そうそう、なんで変わるのか、おもしろいですよね~。
あ、私も寒いのは嫌いですぅ(^。^;)

◆こたさん
 わお、あんま興奮しちゃダメですよ~(^。^;)
うん、言われて見てみたら確かに顔に見えるね~。
ちょうど後ろの街灯の明かりが2つ、目のように。
ふふふ、そう、そいつが作ったのです(^。^;)
でも、そんなにすごくないんですよ~
今度「誰でもできる微速度撮影講座」でもやりましょうかねぇ。

◆みっき~さん
 そうなんです、気温なんです(^。^;)
でも私の町はまだいい方で。占冠(しむかっぷ)という町では、この日-34度を超えたそうです・・・( ̄Д ̄;;

◆LARAさん
 そうですねぇ。やっぱり雪そのものが「儚い」イメージですもんね。
「禿げない」イメージならいいんだけど(なんのこっちゃ(^^ゞ

◆鴨吉さん
 こんな風に時間を縮めると神秘的って感じになりますよね~。
微速度動画作るの、大好きなんです。

◆kuluさん
 ほほほ、打倒!NHKです(*^^)v
氷ができ始める瞬間はもうちょっとゆっくりの方がおもしろいかもですね。
いろいろ試行錯誤してみま~す。
by TAKE (2010-02-10 13:41) 

なな

すごいですね~!
レポート提出前に、日記を読ませていただいて、レポート終わったら、動画見るぞ!と思って、頑張りましたw
やっと見れました~!
外の風景も合わせて、ショートフィルムみたいです!
by なな (2010-02-10 15:31) 

TAKE

◆ななさん
 ひゃぁ、レポートでお忙しい中見ていただいてありがとうございます~m(__)m
ショートフィルムなんて、カッコよすぎです(^_^;)
by TAKE (2010-02-11 12:34) 

プリン

冬の窓、こうしてみるとすごくキレイで感動しますね♪
寒さはきついけど、雪はキレイでまちを明るくしてくれるから夜道も見えやすいし^^
もう少しで春がくるかな
by プリン (2010-02-11 22:56) 

TAKE

◆プリンさん
 ほんと、普段見てると「冷たそう」なだけなんですけどねぇ(^_^;)
そうそう、冬は夜が明るくなりますものね~。
春は・・まだちょっと遠いかもしれませんが、でも、確実に「向かって」いますものね。
少しずつ、ちょっとした「春」を見つけられたなぁって思います(^^)v

by TAKE (2010-02-13 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。