SSブログ

花麒麟の花が咲く! [動画]

え~、私の教室には、ももこさんがたまにお花を持ってきてくれます。

その中で「花麒麟(ハナキリン)」という植物があるのですが、いまいち元気がなく。
で、直射日光のあたる窓辺においたら、途端に生き生きとして次から次へと花を咲かせてくれました。

その様子をライブカメラで40分に1回ずつ撮影して撮りためたものを動画にしてみました。
1秒間20コマで作ってますので、え~とえ~と・・・800分を1秒に短縮してることになります。
1日が2秒かかってませんね(^。^;)
さらに真っ暗になってなにも写っていない写真は削除してあります。

1月25日に撮影開始して、3月11日までが約1分ちょい。

花の中から花が二つ出たりするのが面白い花ですね~。

葉っぱもけっこう動いてるのにも驚きです。

 

微速度撮影、結構好きなんですよ~~。

このブログ始めた当初には「幸福の木の開花」もご紹介しましたっけ。

結構、撮りためたものがありますので、ネタ切れの時にでもまたご紹介させていただきますね(*^^)v


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 11

ペリペリドット

微速度撮影で植物観察すると
一生懸命生きてる姿を感じますね
健気に動いてるんですね・・・結構、ジーンときます・・
このシリーズ、好きです♪


by ペリペリドット (2010-03-13 20:08) 

yuuri37

色々教えてください
by yuuri37 (2010-03-13 21:53) 

amber

感動巨編ですね。
ももこさんが持ってこられたということも含めて・・・
(#^_^#)


花も
この間の結露の凍っていく様子も
「生きている感じ」がしてすばらしいですね。

by amber (2010-03-13 22:21) 

ポッポ

ダンシンフラワーってあながちウソじゃないんですねー。
バックミュージックのせいかほんとに踊ってるみたい。
真ん中あたりの新芽がグングン伸びていく様子に力強さを感じました。
あの子がどう育つのか楽しみです。
by ポッポ (2010-03-14 00:45) 

漂流人

微速度撮影、興味があって好きなんですけど、今回の花にも興味があります。
初めて見ました、花の中に花が咲くのですか~?
不思議な花ですね~
by 漂流人 (2010-03-14 06:35) 

かふぇママ

このお花、花麒麟っていうんですか~

よくみるけど初めて知りましたφ(..)メモメモ


by かふぇママ (2010-03-14 09:29) 

LARA

光が当たるとぐんと元気を取り戻す感じがよくわかりますね〜☆首(茎?)が長いからキリンなのかな〜w
by LARA (2010-03-14 13:58) 

ポートス

こうやって動画にしてみると面白いですね。
by ポートス (2010-03-14 16:03) 

くまぴ

すごーーいい!!お花が元気出てくるのが楽しいですね(*´▽`*)
花の中から花が出るというのも、初めて知りました。
by くまぴ (2010-03-15 11:27) 

ふうりん

かわいいお花ですね。
微速度撮影というんですか。
新たな世界を見ているようで楽しいです。
お花も日々頑張って成長しているんですね。
by ふうりん (2010-03-15 14:10) 

TAKE

◆ペリペリドットさん
 そうなんです、ほんとに力強さとか感じますよね~。
わ~お。
ペリペリドットさんが好きと言ってくれたから、今日は微速度動画記念日っと(*^^)v

◆yuuri37さん
 はじめまして!コメントありがとうございます~。
えっと~、私のわかることでしたらなんなりと。
お役に立てるかどうかは微妙かもですがぁ(^^ゞ
今後ともよろしくで~す(*^^)v

◆amberさん
 実はももこさんは、もっともっと持ってきたいらしいのです。
が、しかし、植物枯らすのが名人の私ですからぁ(^^ゞ
普段、動いて見えなくてもちゃんと生きてるんですね~(*^^)v

◆ポッポさん
 そうなんです、私が初めて作った微速度撮影動画はシクラメンの開花だったのですが、まさに舞うように踊ってくれました。
今度、ご紹介しますね~♪

◆漂流人さん
 微速度撮影って面白いですよね~。
全部ではないんですが、半分くらいの花から、さらにもう2つの花が出てきてますね~

◆かふぇママさん
 けっこう見かける花ですよね~。
私は花の名前は全くもって・・・なので(^^ゞ
今回の動画もアップ前に「ももこさ~ん、この花の名前、なんだっけ~?」と聞いてからだったのでした(^^ゞ

◆LARAさん
 そう、光にしっかり反応してますよね~。
首が長いから・・・かもしれないですね(*^^)v

◆ポートスさん
 はい、普段動いて見えないものを動かすとなんだかほんとに楽しいです(*^^)v

◆くまぴさん
 ですよね~、元気なお花って、こちらも元気をもらえますよね(*^^)v
花の中から花が、さらにもう一段で三段になることもあるらしいですよ?

◆ふうりんさん
 でしょ~、なかなか普段の生活では見られない世界だと思います。
もしかしたら、お花の世界はみんなあれくらいのゆっくりな時間で動いてるのかも。
とすると、花から見た私たちは「なにをあんなにめまぐるしく動いてるのかしら」なんて思われてたりして(^^ゞ

by TAKE (2010-03-15 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

悔しいなぁ~~スープdeおこげ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。