SSブログ

運動と休息と充電池? [徒然なるままに]

最近、Twitterの自動まとめ投稿に頼りっぱなしのTAKEでございます(^_^;)
皆様、いかがお過ごしでしょうか♪

私はと言えば、相変わらず走ってます(^_^;)
6月5日には千歳JAL国際マラソンにフルで参加、自己ベスト更新で完走できました(^^)v
お暇な方は「詳しくはこちらをクリック」で(^_^;)

それにしてもずいぶんと体力がついたなぁ~と自分でも感心します。
2年前は1kmでも「ゼーハー」でしたからねぇ。
継続は力なり・・・ですね。

くわえて最近思ったのが、「休み方」です。

実は今年の3月は月間200km走ってるのですが、4月は20数kmしか走ってないのです。

ちょうどこのころ、ちょっと踵に痛みがあったのと、教室の移転で荷物の搬出入やいろいろな手続等で忙しかったのが主な理由です。

忙しくて体力がもたないかもしれないと、走るのを控えて、しっかり休養するようにして毎日を過ごしていたのです・・・が?

何故か、このころの体調は最悪でした。

すぐに疲れる。配達してても階段でやたら足が重い。
雨の多い月でしたが、その雨がとても憂鬱で。
カッパを着たり、長靴を履いたりすると、余計に体が重く感じてしまい・・・

さらにお腹をこわしやすかったり、すぐに偏頭痛のようなものに悩まされたり。
しっかり休養はとってるのになぁ・・・と。

5月になって、フルマラソン1ヶ月前となり、そろそろ頑張らねば!と、以前のように早朝にランニングを再開しました。
週に3~4回ペースかなぁ?

不思議なことに、それからは配達の時の足の重さも消え、頭痛に悩まされることもほとんどなくなりました。

で、思ったのです。

しっかり運動し、しっかり休む。
いや、しっかり運動してるからこそ、しっかりと休めるんじゃないかと。

なんか、これって、バッテリーや充電池みたい?

ちょっと使っただけですぐに充電…を繰り返していくと、バッテリーの寿命が短くなりますよね。
最近のリチウムイオンはだいぶ改善されてますが、昔のニッカドとかは特に。

人間の体も似たようなものかもと。

ちょっと動いただけで休み・・を繰り返していくと、本当にちょっと動いただけで疲れてしまうようになるのでは。
しっかり消耗してからしっかり充電すれば長持ちするし、人間の場合は100%の容量が120%、130%と増えていったりするんじゃないかと。

毎日の仕事などが忙しくて、その上、運動などしていたら体が持たない・・・と、お思いの皆さん。
逆に運動した方が、しっかり休めて回復が早いし、地力もついてくると思いますよ。

最初の頃は体や生活パターンに慣れるまで、ちょっと大変かもしれないけど、「始めなければいつまでたっても始まらない」です。

別にランニングでなくても、いろいろなスポーツもありますし。
ただ、走るのって、思い立ったらすぐできるし、テニスとか卓球とかは、場所や時間が限定されたり相手が必用だったりしますが、こちらはいつでも一人でもすぐにスタートできるのがいいんですよね。
あ、もちろん「人と一緒に走る」のもめっちゃ楽しいですけどね(^_-)-☆

ということで、しっかり放電して、たっぷり充電して長持ちさせていきましょう、この体(^^)v

 

◆おまけ

先日の朝、ちょっと面白い形の雲が。

CIMG0764

なんとなく「宇宙戦艦ヤマト」に見えません?(^_^;)
もしや、管さんの極秘命令で福島原発のためにコスモクリーナーを取りにイスカンダルに向けて発進したところだったのでは!
急げ!ヤマト!地球滅…じゃない、菅政権滅亡まで、あと○○日・・・Σ(´∀`;)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

かふぇママ

マラソンお疲れ様でした♪ 自己ベスト!すごいすごい~(^^)
あたしはこないだ久しぶりにWiiでスポーツものやったら筋肉痛でした(^^;

by かふぇママ (2011-06-12 07:15) 

LARA

おひさしぶりです〜。゚(PД`q*)゚。
フルマラソン挑戦されたんですね〜♪自己ベストおめでとうございます〜☆★
「休み方」ってほんと大事なんですね〜電池での説明、すごくわかりやすくて、なるほどなぁと納得!!
ニンプさんになってから、まわりがすぐ「休みなさい」というのでつい甘えてちょこちょこ休んでいたら、今までなら何でもなかったことまでダルくなってきてしまって・・・体力温存どころかガタ落ち。。筋トレは無理ですがwお散歩から頑張ります♪
by LARA (2011-06-12 11:26) 

TAKE

◆かふぇママさん
 ありがとうございます~~♪
wiiのスポーツもの、あれってけっこうきますよねぇ(^_^;)
知り合いのところでちょっとやっただけで私も筋肉痛に・・・。
走るのとは違う筋肉もいろいろ鍛えられそう。

◆LARAさん
 お久しぶりです~。
順調そうでなによりです♪
うんうん、生まれてから体力必用になりますよ~~。
これから夏に向かいますし、適度な運動は絶対いいことです。
がんばって~~~\(^o^)/

by TAKE (2011-06-14 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。