SSブログ

危険なサイト(URL)にお気をつけア・ソ・バ・セ! [徒然なるままに]

インターネット、とっても便利で楽しいものですよね。
だから沢山の人が利用する。
しかし、たくさんの人が集まるところは「悪者」が活躍しやすい場でもあったりします。

特にインターネットは「匿名性」ということもあって、対面で「この壺買わないと祟られるよ」みたいな「口のうまさ」とかも必要ないわけで。

毎日にように届くスパムメール。

ブログのコメントや掲示板にあふれるスパム書き込み。

本当に困ったものです。

以前はあからさまに怪しい書き込みが多かったですが、最近は敵も周到になってきてます。
そのブログの記事に関連する内容のコメントだったりすることもあるようです。
そして、そこには必ずと言っていいほど、ホームページのアドレス(URL)が書かれています。

興味本位で、ついついクリック・・・を、敵は狙っています。

そのページで個人情報を入力させようとしたりするような単純なものも多いですが、ページそのものにいわゆる「マルウェア(悪意のあるソフトウェア)」が仕掛けられていて、Windowsや、フラッシュプレイヤーなどの脆弱性をついてそれら気付かれずにインストールするような危険なものも多いのです。

もしもウィルスや、そういったマルウェアに侵されてしまうと・・・

昔はそのパソコンのデータを消してしまったり、パソコンを起動できなくしてしまったりというのが多かったですが、今は、表面上は全くなにも起きていないようなフリをして、ショッピングサイトで買い物したりネットバンクで取引したりしたときのキーボード入力を監視して、ID・パスワードを盗んだり、感染させたパソコンを土台にしてさらに別のパソコンに攻撃を仕掛けたりスパムメールを多量に送信したり。

ある日突然警察が来て、「不正アクセス禁止法違反の容疑者」とされてしまうかもしれないのです。

ウィルスバスターで有名なトレンドマイクロさんが作ったこの動画、是非、見てみてください。

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

もちろん、フィクションではありますが、現実にこういうことをしている人たちが本当にいるのは確かです。
ちなみに動画の再生中に画面右にある「パイ」「卵」「靴」をクリックして、「悪者にぶつけて」あげてください(^。^;)
ちぃと、スキっとするかも??
それと画面右上の「みんなに教える」をクリックすると、このサイトの紹介メールを自動的に作ってくれます。
自分との関係や自分と相手の性別で内容が変わります。はい、笑えます(^_^;)
(ちなみに私は「関係:恋人」「性別:自分 男 相手 女」でやってみました。
出してみようっと(^。^;)

 

さて、こういったものの被害に会わないためには。

まず、怪しいページは見に行かないのが一番です。
スパムメールやブログのコメント欄のURLをむやみにクリックしないようにしましょう。

でも、どうしても判断がつきにくい場合もありますよね。

そんな時、私は「aguse.jp」というサイトを利用しています。
ここのページのボックスに、調べたいURLをコピペして「調べる」ボタンをクリックすると・・・

代わりのこのサイトがそのURLを調べてくれるのです。
マルウェアの有無、そのサーバーの所在地、ドメイン管理者データ、そして主なブラックリストを提供しているサイトでの判定なども出ます。

たとえば、先日、こんなメールが来ました。

初めての待ち合わせ、不安ですね。
だからこそ相手が本当に来てくれた時の嬉しさはひとしおです。
待ち合わせステーションは、皆さまに素敵な出会いをご紹介するコミュニティサイトです。
アフィリエイト参加サイトですので、皆様のご利用は無料。安心してご利用いただけます。 まずは、サイトをご覧ください。
http://i8**2.n*t/ms/
※URLは一部書き換えてます

よくあるパターンのスパムメールですね。
で、このアドレスをaguse.jpで調べてみると・・・

aguse01

ホストの情報や、実際に表示されるページのスクリーンショットが出ます。
うん、もうちょっとで見えそう・・・(って、こらこら(;^_^A アセアセ・・・
どうやら、マルウェアやウィルスは仕掛けられていないようですが・・・

aguse02

サーバーがあるのは・・・フィリピンだし(^_^;)

aguse03

2か所から「スパム」判定受けてますね。
こんなページでメールアドレスとか入れたら大変なことになっちゃいますね。

私のブログのサイドバーにも「aguse.jp」の簡単調査ができるブログパーツを設置しました。
良かったら利用してくださいね。
私が気付かぬうちにこのブログに怪しいURL入りのコメントが入っていたら、決してクリックせずにこのパーツで調べてみてくださいね。
あ、当然ですが、これとて100%ではありません。安全と出たと言っても慎重に・・・

そうそう、ここのページもいろいろ参考になります。
とても経済産業省が作った・・・とは思えない・・・・
セキュリ~ナちゃ~~ん♪(^。^;)

4_mixi_0120

ということで、皆さんもお気をつけア・ソ・バ・セ!

(^_-)---☆Wink


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。