SSブログ

33Km歩こう~~! [Run & Walk]

歩く王

 

このキャラクターをご存知でしょうか?

って、たぶん知ってる人はあまりいないんじゃないかなぁ(^^ゞ

「歩こう!」にかけて「歩く王」と言うそうです。

「北海道を歩こう!」というウォーキングの大会が今月13日に開催されるのですが、その大会のマスコットキャラクターなんですね。

この大会は札幌の真駒内から支笏湖畔のポロピナイまでの33Kmがコースとなっています。

私は、一昨年に一度参加したことがあり、まわりのみんなからの「無理」「無謀だ」「やめとき」という声援(?)に発奮して、なんとか完歩したんです。
きつかったですけどねぇ。
最後の方では左足の膝が痛みだして、このままリタイアかと思いましたが、なんとかかんとかゴールできました。

当時は新聞配達もしてなくて、もっぱら室内で座っての仕事でしたから、かなりなまってましたしねぇ。

去年はいろいろ忙しくて参加できなかったので、今年は!と早くから申し込みをしておりました。

もちろん、彼女も一緒です。
彼女にとっては初参加。かなり不安なようですが(^^ゞ

もしもゴールの制限時間に間に合わないようなペースだと、後ろからバスが来て拾って(^^ゞ行くんだそうですから、無理そうだったらね(*^-^)ニコ
参加することに意義があるのです(*^^)v

コースはこんな感じ。

北海道を歩こうコース図

ゆるやかではありますが、ず~~っと登りが続くのがちょいとしんどいですね。
途中、ラルマナイ川では昼食休憩します。

で、このウォーキングがあるっていうのもあるんですが、最近ちょっと「鍛えよう」と思ってあることを始めました。

そのきっかけはポッポさんの「フルマラソン完走!」の記事なんです。

すっごく感動しちゃったのです。
だってね、33Km歩くのでも大変だったんですよ?それをさらに約10Kmプラスして、しかも「走る」んですよ?
考えたら背筋がゾクッと(?)しちゃいましたもん。

で、見事完走されたポッポさんにコメントを入れて、私もフルマラソン頑張ってみたい気もするけど、もう遅いかなぁ・・って書いたら「そんなことない」って言ってくれて・・・
なんか、すっかりその気になっちゃったんです(^-^;

一昨年の33Km完歩のときも、めっちゃ嬉しかったし、10年くらい前ですが野幌森林公園でやっている「森林浴マラソン」の10Kmで完走したときもやっぱり嬉しかった。
これがもしフルマラソンだったら、どんな感動なんだろう・・・

そう思ったら、なんか無性にやりたくなってしまって。

でも、今はちょっと「走る時間」ってのがなかなか取れそうにない。

だったら新聞配達してるときになにかできないかなぁ?と。
バイクでやってますが、一応普段から小走りで家まで持っていくようにはしてますが。
といってバイクやめて走って・・じゃ、時間かかりすぎて苦情がきますし(^^ゞ

で、配達最後の方にマンションがあるのですが、ここは今までエレベーターで上まで昇って配達をしてました。
ここを、極力「エレベーターを使わない」ようにしたら、けっこういい運動量になるかも?と。

2棟あるマンションで、それぞれ入り口が5か所ずつ、計10か所のうち、9か所に配達。

端から「4階」「7階」「6階」「10階」「8階」「10階」「9階」「9階」「7階」に配達となってます。

これ全部階段・・・は、ちょいとまだきつすぎそうなので、とりあえず8階を区切りに。

最初の3か所はそのまま階段で昇り降り。
4つ目の入り口の10階は、2階にある配達先まで階段で、そこからはエレベーター。
次の「8階」が山場です(^-^;
その次の「10階」は、6階までエレベーターで、6階に配達してそのまま階段で10階へ。
次の「9階」は5階までエレベーターでそこから9階までは階段。
次の「9階」は2階まで階段であとはエレベーター。
最後の7階は昇り降りとも階段で。

もう少し体力と筋力がついたら全部階段で・・・いけるかなぁ?(^^ゞ

今でも最後の7階から降りてきたときは全身、汗だくになっています。

こないだは雨だったので、カッパに長靴・・・。もうサウナスーツ状態でした(^-^;

えっと1フロア14段の階段ですので、、ひぃふぅみぃ・・・・・532段!
おぉ!結構なものだ(^-^;

いつになるかはわからないけど、いつかポッポさんご夫妻と一緒にフルマラソンを走るのが夢です!
(って、勝手に夢の対象にしちゃってますがm(__)m)

頑張るぞ~~~!!















・・・って、実は一番の理由は「このぽっこりお腹をなんとかしたいぃいぃ」だったりするのは内緒です(^-^;


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ポッポ

TAKEさん、ご紹介ありがとうございます~。
いよいよ4日後ですねー。
芸術の森を通って支笏湖へ行くコース。たまに車で通ります。
自転車で立ちこぎできつそうに走っているのを見ます。上りが多いんですね。
コースを拝見すると往路で33キロあるようですが、帰りはどうするのですか? 現地解散?
お天気だと良いですね~。
by ポッポ (2009-09-09 02:05) 

TAKE

◆ポッポさん
 いえいえ~、いつも勝手にリンクはっちゃってますぅ(^_^;)
いよいよです~。
なんかちょっと緊張してきた(^_^;)
頑張ってきますね~~(*^^)v
あ、帰りはスタート地点までバスで戻れるんです。
一昨年はそのバスの中でしっかり熟睡しました(^_^;)
by TAKE (2009-09-09 11:44) 

ももこ

コース図を見ただけで。。。。ため息が。。。
16キロあたりのラルマナイ川?まで 歩けたら いいかな♪
と、ひそかな目標です!

by ももこ (2009-09-09 18:55) 

TAKE

◆ももこさん
 大丈夫ですよ、きっと(*^^)v
あまり先を見ず、次の「●Kmまで」って考えて、そこまで行ったら次の目標ってやるといいかもですよ~
by TAKE (2009-09-09 21:53) 

みっき~

33キロ、すごいですね!
しかも登り坂が多いんですね。
大変そうです(>_<)でも、やり遂げたら、気持ち良さそうですね♪
彼女さんと一緒に楽しく歩いてきてください(^○^)遠くから応援してます。
by みっき~ (2009-09-10 00:01) 

TAKE

◆みっき~さん
 そうですねぇ、きっと大変だと思います(^_^;)
でもだからこそ、最後まで歩けた時の喜びは格別なんですよね~。
いつかみっき~さんもお子さん達と一緒に(もっと大きくなったらですね)いろいろ挑戦してみてくださいね~
応援、ありがとうございま~~す(*^^)v
by TAKE (2009-09-10 04:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。