SSブログ

昔懐かし郵便ポスト [徒然なるままに]

最近の郵便ポストは四角い箱型の1本足のものが多いかな?

Japan_Post_Angle_Model_8_Mailbox

でも、昔はこんなのがありましたよね~。

CIMG1473 

若い人は見たことない?(^_^;)

で、実はこれ、こんなところにあるんです。

CIMG1473-1

そう、一般のお宅の玄関前。
そうなんです、これは「郵便ポスト」ではなく、このおうちの「郵便受け」なのです。

先日、このポスト・・・もとい、郵便受けに郵便屋さんが、郵便を入れてるところに遭遇・・・・

・・・・・なんか変(^^ゞ

でも、なんかいいなぁ、こういう遊び心(^^)v


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

kichi

もの凄い光景ですね^^
by kichi (2010-04-06 22:43) 

漂流人

近所のご老人が間違って手紙を入れないか心配になりました(^^;)
この郵便受けは、郵便物が届いたかどうかを確認するのが大変そうですよね~
実は改造して検出センサーが組み込まれていたりしてね(^^)
by 漂流人 (2010-04-06 22:50) 

happycat

うちの近くには、まだ実際に使われている丸いポストがあります!!

このポスト、普通の家においてあるなんてすごいですね。
どこで買ったのでしょう?
by happycat (2010-04-06 23:15) 

faaf

あれ?今日投函したポスト、円筒型だったかなぁ?
そんな気がするけど、違う気もする。
もう、注意力がないの。
by faaf (2010-04-06 23:44) 

amber

間違えちゃう人がいそうですね、これは(笑)
この間、実家に帰って久しぶりに見たら
丸いポストが最新式になっていて
ちょっとがっかりしました。
使えるなら撤退しないでと思うけれど
投函口が1カ所しかないので継続が無理だったのかな~

by amber (2010-04-07 11:12) 

LARA

実家も十分田舎だけど、もっと田舎のほうにいくとこのポスト現役で置いてありますよ〜♪でも自宅用っていうのは初めてみた〜∑d(゚∀゚d)
これに郵便屋さんが郵便を入れる・・・違和感あるなぁw
by LARA (2010-04-07 15:15) 

かふぇママ

以前の通勤路にあった石材やさんの入り口になぜかこのポストがあって
いいな~♪と思っていたら、ある日投函口に紙が張られ・・
このポストに投函しても郵便は回収しないので入れないでくださいって
書いたあったことを思い出しました(笑)
by かふぇママ (2010-04-07 21:05) 

プリン

お家の前にあるんですね^^
楽しいですね~♪
横向きにおいてあるのが、入れやすいのに優しい気遣いなんだなって思いました。可愛いですね~^^
by プリン (2010-04-09 03:01) 

かずっちゃ

スゴイ!個人のお宅に円筒ポストを置いているとは!
しかし、チョットじゃまな気もしますが・・・。
by かずっちゃ (2010-04-09 06:04) 

TAKE

◆kichiさん
 はい、なかなか見られない光景でしょ?(^^)v

◆漂流人さん
 このポスト、道路から少し入ったところのさらに玄関前の階段を上った先にありますので、そこまで行って入れちゃうってことは・・ないような気がしますがはたして(^_^;)
意外にそんな改造してるかもですね~

◆happycatさん
 おぉ、まだ現役で頑張ってる丸ポストくんもいるんですね~。
この家の人が郵便局関連のお仕事なのかも?とも。オークションとかに出てたりして?

◆faafさん
 あるある、意外に意識して見て入れたりしてないから、後で言われると「あれ?」ってことありますよね~(^^ゞ

◆amberさん
 そうですねぇ、使えればそのまま使えばいいのにって思いますよね。
あ、そうか、市内・市外とかで分ける場合かぁ・・・

◆LARAさん
 でしょ?これに郵便入れる郵便屋さん。あ、でも、これに新聞入れてるのもかなり違和感(^_^;)
残念ながら私はここには配達してません(^_^;)

◆かふぇママさん
 あはは、やっぱり間違って入れちゃう人がいるんでしょうねぇ。
これって石造りなんだべか(北海道弁(^_^;))

◆プリンさん
 なるほど、正面向いてたら確かに入れづらいですものね~。
そういうところに気づくプリンさんもさすがです(^^)v

◆かずっちゃさん
 でしょ?おもしろいでしょ?
最初、なにかな?って思いましたもん。
まぁ、確かにかなりでかいんで、掃除とかも大変かもw
by TAKE (2010-04-09 11:52) 

ふうりん

懐かしいポストですね。
郵便受けとはビックリ!
西武百貨店本店には郵便局が入っていて、このポストが置いてあります。
昔の物?て、なぜかホッとします。
by ふうりん (2010-04-09 15:23) 

みっき~

こういうポストの実物は…見たことあるかどうか??
って感じなんですが。
郵便局でもらったポスト型の貯金箱、この形してます。
違和感なく使ってましたが、最近もらったものなのに、昔の形ってって思ってしまいました(*´д`)??

個人宅でこんなのを置くなんて、おもしろいですね。

by みっき~ (2010-04-10 00:13) 

ぼんぼちぼちぼち

吉祥寺にある 漫画家の梅図かずおさんの紅白しましまのおうちの玄関先にもありやした♪
ファンレターを直接投かんするファンのかたもいるんだろーなーと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-16 17:17) 

TAKE

◆ふうりんさん
 へぇ、百貨店の中の郵便局でこのポストですかぁ。ディスプレイとしてもいいのかもしれないですねぇ~。
うん、やっぱりなんていうか、暖かみみたいのがありますよね(*^^)v

◆みっき~さん
 確かに、実物では・・・かな~り昔だなぁ(^^ゞ
あ、貯金箱、確かにこれだ(^_^;)

◆ぼんぼちぼちぼちさん
 おぉ~、梅図かずおさんのお宅にもこのポストが!!
紅白しましまの実物もいつか見てみたいなぁ。
あ、きっといるでしょうねぇ~、直接投函する人。切手が「まことちゃん切手」とかだったり?(^_^;)
by TAKE (2010-04-16 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

3月のランニング麦とホップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。