SSブログ

みんなで歩こう(走ろう)~! [Run & Walk]

すっかりランニングが楽しくなっているTAKEですが、半月ほど前から右足の付け根に違和感があって、ちょっと痛みも出てきたので、ここ数日お休みしています。

もともと、健康のため(ぽっこりおなか解消も(^_^;))に始めたのに、怪我とか故障とかは本末転倒ですしね。
走りた~~い・・けど我慢我慢っと。

さて、皆さんも「走る」とか「歩く」が健康にもいいということは思っているのではないでしょうか。
でもこれって「続けてこそ」のものなんですよね。

で、この「続ける」というのがなかなか(^_^;)

そこでTAKEからいくつかご提案♪

■デジカメ(携帯カメラ)を持っていこう~♪

歩いてる時や走ってる時、「ひたすら頑張る」のではなく、まわりの景色や足元などをいろいろ観察していると意外に楽しい発見とかあるものです。
朝や夕方なら、夜明けや夕焼けなど。昼間でも雲の形や流れを見ながら。
道路わきの植物も、昨日はなかったものが増えていたり、いつのまにかツボミや花が咲いていたり。
そしてそういうものをカメラで撮影しておくと楽しいですよ。

私もランニングしててもカメラを持っていってます。きれいな景色とかあったら、ちょっと立ち止まってパチリってやってます。レースじゃないしね、楽しまなくっちゃ。

3年前くらいにウォーキングを続けてた時期がありました。ただ、その時はつい走ってみたくなり急にランニングなどをしたものだから、膝を痛めてしまい、走るどころか歩くのもつらくなり、結局挫折したんですけどね。

で、そのウォーキングの時に、歩きながらこんな写真を撮ってみました。
たぶん、ウォーキングしてなかったら全然、注目すらしてなかったと思うのですが。

00f3c87fd40ba8d93355babba5442096 6bc537a332ab88aa1c53dd8949045cb6 11caecad16122447ace4178195061c2c 37eaeaeb1935722ef87aacf56f4f2cb4
67bf16552f9c920aac0a438bf1f5a824 1101c352611459c8ed77aa0570eb7ed2 611245dc0e7d9d26aabf880504338020 a40d9fb692afc10fe36475fe6b578663
aa7120afa7281117c3e5dfd6da6b426b ad2ed4f9b796bfed0f818c5f11dc6e5f addb0a92315c55a165b8c63e2411fc78 b99b39762ab0dbfbc211afedb7602a51
ca5bd2378dc7cd11f9205d5f9ec8c3f6 d066ad8f1348256bd4102f435aa31c6d db8328feb8a0191a30f66469047cc55a df87dff0c2180d462e6b4ded8bb6c56a
eff5fb549b41f833098e5bc30d94c9b6      

そう、マンホールです。
実はこんなにいろんな種類のマンホールがあったんですねぇ。
何度かのウォーキングでこれだけ集めました(^_^;)
こんなちょっとした発見でも、「ただただ歩くだけ」よりはずっと楽しくなりますよね~。

さぁ、皆さんもぜひ、カメラ持って一緒に歩きましょ♪

 

■記録をつける~(^^)v

そして、もうひとつ、「続けるコツ」は、記録をつけること。
その積み重ねが増えていくこと、距離や回数を見るのが楽しみにもなってきます。
ただ、それを自分でエクセルとかでつけるとなると・・・めんどい(^_^;)
そこでお薦めなのが「ランニングやウォーキングなどの記録をつけるためのサイト」です。

私が利用してるのが「JogNote」(http://www.jognote.com/)というサイトです。

ここではウォーキングやジョギングはもちろん、自転車やスイミングの記録も簡単につけられます。
また、体重や体脂肪などのデータも記録できて、それらは公開/非公開の設定もできます。
Mixiのような一種のSNSなので、会員登録することでお友達と禿げ増しあったり・・・ちが~う!励ましあったりすることもできますしね。

記録も簡単だし、ちょっと一言、日記風に書き込みもできたり、撮った写真を1枚アップしたり。
なかなか機能が豊富で、これもまたいいモチベーションにつながってます(^^)v

ちなみに私のページはこちらです。よかったら遊びに来てね~~。
もし会員登録されたら、友達登録(リンクの申請)をしてくださいね(^^)v

 

千里の道も一歩から。

まさに、ひとつ踏み出さなければなんにもできません。

10Km歩こうとか、マラソン大会に出ようとか、そういう大きなことを自分に課すのではなく、とりあえず3日に1回くらいは歩いてみようかな?くらいで始めるのがいいんじゃないかなぁ~(^^)v

まずはお散歩から?一緒にいかが?(^^)v


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 11

faaf

男の人はいいな。
ちょっとのお出かけでも、日焼けとかお化粧とか、
ファッションとか考えないといけない女の子は
大変よ!
私なんて、おうちの服装がひどいので、ゴミ出しに行くにも
着替えなくちゃダメなんだから。
お散歩なんて言ったら、面倒だからやめとこ、と思っちゃうの。
あ、でも、男の人がカメラ持って歩いていると、
怪しい人に間違われるから、気を付けてくださいね!
by faaf (2010-04-22 21:49) 

漂流人

マンホール画像、最上段一番右、皆さん声を出して読まないように(^^;)
日本全国にご当地マンホールってありそうですよね。
わが町にも地域性のあるデザインのマンホールがあるのを見かけます。
みんなで画像を持ち寄ったら面白いかも(^^)
by 漂流人 (2010-04-23 02:50) 

ももこ

偶然ですね。。。つい最近、姉のブログに、
右上のマンホール(ヤツメウナギの)とウォーキングの
ことが書かれていました。^m^
街灯のデザインとかマンホールとか
ちょっとしたところに、さまざまなご当地性が
あって、本当に面白いですよね♪
by ももこ (2010-04-23 05:34) 

amber

マンホールこんなに種類が!
( ・_・;)
うすいって何だ?
TAKEさんの・・・???
そっか雨水ですか(笑)
失礼しました~

お互い痛みに悩んでいますね~お互い若いのに困ったものですね(爆笑)
by amber (2010-04-23 09:44) 

ふうりん

前にテレビでマンホールの紹介していた事がありました。
身近なところでもいろいろな種類があるんですね。
マンホールが丸いのは、蓋が下に落ちないように。
他の形だと角度によっては穴に落ちてしまうけど、円だけは絶対に落ちないからだそうです。

そういえばうちの犬、マンホールはよけて通ります。
絶対に踏みません。
足、早く治るといいですね。
ももこスペシャルが待ってますよ~ お大事に!!
by ふうりん (2010-04-23 12:14) 

p-ani

こんにちわ~。「続ける」かぁ、難しいですよね。私も、ダイエットしようかなぁ・・・と考えてしまいました。ん、とりあえず考えただけヾ( ̄o ̄;)オイオイ 

漂流人さんのコメントから、画像を見てしばし悩み・・・
!?Σ(・_・ )! amberさんのコメントに救われました。すっきりです。こちらでは、お約束のフリなのですね。 ( ..)φカキカキっと。早く、ここのお仲間に入れていただけるよう、私も、しっかり禿げみます。(^_^)
by p-ani (2010-04-23 12:48) 

かずっちゃ

TAKEさんのブログにおじゃまするのは久しぶりですね。
ご無沙汰しておりました。
いつの間にやら色々と変化が・・・TAKEさん飛んでるし(笑)
ランニング、イイですよねー。でもワタシは愛煙家ですので、いまでは多分、1Kmも走れないかと・・・。
でもでも、「とりあえず3日に1回くらいは歩いてみようかな?くらいで」の言葉に、ちょっとウォーキングでもしてみよっかなと言う気持ちになってきました。今のところは(^^;

by かずっちゃ (2010-04-23 15:07) 

TAKE

◆faafさん
 そっかぁ、やっぱ女の子はいろいろと大変なのね~。
でもほら、大丈夫。ゴミ出しに行くときについでにちょっと遠回りするとか。あ、行く時はヤバイか。ごみ袋持ってウロウロ(^_^;)
そっかカメラだけ持ってると怪しいから、手鏡も一緒に・・・(もっとヤバイって(^_^;)

◆漂流人さん
 誰かがそこに食いつくとは思ってましたが(^_^;)
ちなみに、なんで「うすい」なのかしばらく分かりませんでした(^^ゞ
「雨水=うすい」なのね(^_^;)
みんなで画像、面白いね~。
でも、すでにこういうHPもあったり(更新停止してるみたいだけど)
http://www6.airnet.ne.jp/manhole/

◆ももこさん
 あら、お姉さんのブログに同じ話題が?
実はちょっとぱくってきました(うそうそ(^_^;)
街灯のデザインも面白いですよね~
ももこさん、集めてましたよね(^^)v

◆amberさん
 「うすい」って、ほんと私も分からなかったです。というか、ひらがなで書かれると微妙に・・・嫌・・・(^_^;)
ですねぇ、お互い若いのにねぇ、困ったね~(^_^;)

◆ふうりんさん
 おぉ、テレビでもやってましたかぁ。
はい、ぜひ、ちょっと注意して見てみてください。思った以上にいろんなのがありますよ(^^)v
おや、ポロニーズちゃんはマンホールを避けるんですか?なぜだろう?
冷たいのかな?落ちそうで怖い?(まさか)
ご心配ありがとうございます~♪
だいぶ良くなりましたよ~(^^)v

◆p-aniさん
 とりあえず考えたら、次はとりあえず実行してみましょ(^^)v
え?私のブログにコメント書いた時点ですでにp-aniさんは
((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪
ですよ、残念ながら(え?
はい、ここでは、うすい、抜ける、ツル、ピカなど、この方面の言葉が「お約束」となってます。
どうぞ、これからも禿げんで下さいね(^_^;)
でも私への禿げ増しはご遠慮くださいますよう・・・(;^_^A アセアセ・・・

◆かずっちゃさん
 お久しぶりでした~~♪
私も5年ほど前までは結構なスモーカーでした。
確かにタバコは持久力にきますよねぇ。
いきなり走るとかは、きっと挫折特急に乗ってしまいます。
まずはゆる~い目標で(^^)v
かずっちゃさん、もうひと押しかな?
よし、次の記事でおとしてみせましょう(^^)v

by TAKE (2010-04-23 19:34) 

かふぇママ

マンホールってほんと面白いですよね~♪

青森市はねぶたの柄が多いです(笑)
by かふぇママ (2010-04-24 07:08) 

プリン

マンホール、わたしも面白いなぁって、見たりしていました^^
こんなにいっぱい並べて見れると、ほんと楽しいなって思いました♪

by プリン (2010-04-26 04:56) 

TAKE

◆かふぇママさん
 なるほどぉ、青森はやっぱりねぶたかぁ。その町の特色とかあって面白いですよね~(*^^)v

◆プリンさん
 あ、やっぱり注目してましたかぁ。
札幌もいろいろなのありそうですねぇ。ぜひ、今度デジカメで撮りためて並べてみましょう~(*^^)v
by TAKE (2010-04-27 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。