SSブログ

PPKとつぶやく体重計!? [徒然なるままに]

最近、ランニングの話ばかり書いてますが、それに影響されて(?)、普段の中で歩くことをちょっと意識するようになったり、いよいよウォーキングを始めてみた方がいたり、いきなり飛ばしすぎてくじけそうな漂○人さんがいたり(あれ?伏字だよ?(^_^;))

ちょっとでも、健康とかを意識するようになるきっかけになったとしたらとっても嬉しいです♪

同じ人生歩むなら、健康で元気いっぱい生きていきたいですものね。

PPKってご存知ですか?

これ、「ピンピンコロリ」の略なんですって。
つまり、ずっとピンピンと元気に生きていき、最後はコロリと逝きたいね、という運動なんです(^^ゞ

こんな本も出てたりするんですね。

PPKのすすめ

PPKのすすめ

価格:円(税込、送料込)

確かに、いくら長生きしても、家族や人に介護してもらわなければならない状態っていうのは、する方も大変だし、だからこそ、される方も辛いものだと思います。

最後の最後まで元気でいたい、それはきっと誰もが考えることだと思います。

ふと気になって調べてみたら、いわゆる「平均寿命」の他に「健康寿命」なるものがあるそうで。
つまり、障害なく自力で生活できるまでを「健康寿命」とするんだそうです。

そして、この平均寿命と、健康寿命の間にはかなりの開きがあるようです。

内閣府による「国民生活白書」によると、平均寿命、健康寿命ともに毎年延びているのですが、若干、健康寿命の方が延びがにぶいようです。
つまり、寝たきりとか痴呆とかの期間が少しずつ延びているということなんですね。

平成18年度の国民生活白書からグラフをお借りしてみました。

06sh030106z

確かに少しずつ広がってる感じですね。
しかもその間が6~7年もあるのにびっくりです。

PPK運動は、いかに健康寿命を本来の寿命に近づけるか・・・ということなんですねぇ。

さて、その健康管理。基本は「食事」「運動」「ストレス解消」などらしいです。
そして自分の体を良く知ること。

自分の健康状態を簡単に把握できるもののひとつに「体重計」がありますね。
踏み絵のように乗るのを怖がっててはいけません(^_^;)
最近の体重計は体脂肪率とかいろんなことまでわかるみたいですし。

そして、それを「日々、記録する」のがいいそうです。
自分の体重などの変化が一目でわかると確かにいろいろ気をつけそうですしね。

で、いろいろ見てたらこんな体重計を発見しました。
実はこれ、数日前にTwitterで紹介したら、けっこう反応が良かった(?)ので、Twitterをされてない皆さまにもご紹介。

◆コヴィア・ネットワークス「WiFi Body Scale WBS01」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見た目はすっきりシンプルですね~。
ところがこれ、Wi-Fi対応(つまり無線LANですね)で、事前に設定を済ませておけば体重を計るたびに自動的にパソコンやiPhonにデータを転送してくれるんです。
つまり、計った体重をいちいちPCなどに入力する必要がありません。

毎日、乗るだけで自分の体重の推移が、パソコンなどで綺麗なグラフで見ることができちゃうんですね。

さらに!

ほら、よく「しゃべる機械」ってあるじゃないですか。
洗濯が終わると「洗濯が終わりました」とか、ポットでは「お湯が沸きました」とか。
体重計でも確かそんなふうに「58.5kgです」とかしゃべるのもあったようが気がします。

が、しかし、この体重計は、なんと!「つぶやく」のですっ!

え?しゃべるのと同じ?

いえいえ、声にだしてつぶやくのではなく、体重を計ると自動的にTwitterで体重を公表してくれちゃうのです!インターネットですから、世界に向けてっ!!
しかも「あと、○○kg減らす必要があります」とかまで言うらしい・・・

な、な、情け容赦なしですな(;^_^A アセアセ・・・

ちなみに、計った体重データの改ざんはできないらしい(^_^;)

下手なダイエットマシンより効果があるかも( ̄m ̄* )ムフッ♪

 

この体重計を含めた、いろいろな体重計のレビューが「価格コム」さんに載ってました。

「体重・体組成計」徹底レビュー&目的別カタログ

さて・・・・

 

君は体重をつぶやく勇気があるかっ!!!v(*'-^*)bぶいっ♪


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

faaf

ワタシもPPKがいいなぁ。。。
そして、恐ろしいお喋り体重計。
ワタシ、今のところ朝晩計るだけダイエットは続いてますが、
「今日はうんちゃんが出てないから-100gにしとこ」とか
「気に入らない体重だから、トイレ行ってもう一回はかろ」とか
やってます。
そういう不正はできないのですね。。。
不正万歳!
by faaf (2010-06-11 15:18) 

かずっちゃ

おお!スゴイ!!Wi-Fi対応の体重計!
パソコンに自動記録ってのだけでも驚きましたが、ツイッターでつぶやきまで!!驚愕の逸品ですね、コリャ!
見知らぬ誰かがワタシの体重をチェクしてるかもと思うと恐ろしくて使えないですね~(^^;

by かずっちゃ (2010-06-11 16:14) 

かふぇママ

これが例のやつですか!

・・・絶対買いたくない商品リストに入れておきました(爆)
by かふぇママ (2010-06-11 18:25) 

こはく

PPKはその通り~そうありたいですけどね。。

全世界に自分の体重知られた日には
生きてはゆけませんわ・・・
by こはく (2010-06-11 18:41) 

ころころくりりん

呟く勇気(--〆)
残念ながら
全くありません…ガーン
PPKできそうでできないんですよね
だから難しいのだ!
by ころころくりりん (2010-06-11 19:56) 

漂流人

今日は光化学スモッグ発生のせいでウォーキングできませんでした。(言い訳)
この体重計は怖すぎです・・・
by 漂流人 (2010-06-11 23:13) 

くまぴ

ワタシも師匠に影響された一人です(ノ∀`*)
体重をはかる度につぶやく・・・・・ですと?
いやああああぁぁぁぁ!!(ノ;`□´)ノ
なんという乙女の敵!w

そういえば、以前WiiFitも買ってはみたが、
家族で一緒にやりたいと思っても、体重を公表されちゃうし、
1人でやると淋しかったので(ぇw)、お蔵入りに( ̄m ̄;)
by くまぴ (2010-06-12 21:38) 

TAKE

◆faafさん
 やっぱりPPKが理想ですよねぇ。自分だけでなくまわりも(え?(^_^;)
不正はできないらしいですねぇ(^_^;)
トイレに行く前後の体重までつぶやかれると・・・怖い(^_^;)

◆かずっちゃさん
 たぶんかずっちゃさんがこれ使って体重をつぶやいてたら、きっと私、エクセルでグラフ化しちゃいますw

◆かふぇママさん
 あはは、実際に買うのは・・・勇気いりますよねぇ。
まぁ、つぶやきは初期設定ではオフになってるそうですし、単に体重などのデータ管理にはいいかもですがぁ。

◆こはくさん
 PPKでいきたいものですね(^^)v
ダイエットに成功して、体重が減ってから買うとか。リバウンド対策(^_^;)

◆ころころくりりんさん
 実際にこれでつぶやいてるひとっているのかなぁ・・・
PPK、思っただけでできることではないですよねぇ。だからこそ、できることからやっていきたいですね(^^)v

◆漂流人さん
 最近、歩き始めてるのを見て、嬉しく思ってます~~。
もしかして私に惚れた?( ̄m ̄* )ムフッ♪
でも、頑張ってね~~

◆くまぴさん
 むふふ、影響されてくれてありがとうです~(なんか変な言い方?)
無理せず、気楽になが~く続けていきましょうね(^^)v
WiiFit、そうそう、他の家族の体重とかも全部見れてしまうんですものね~。
非公開モードとかあればいいのにね(^_^;)


by TAKE (2010-06-13 11:01) 

ペリペリドット

自分の体重を呟く・・・ですとっ!?
じぇ~ったい無理!
ダイエットしてからならオッケーよ♪
・・・って、意味ないじゃん!!
by ペリペリドット (2010-06-13 16:23) 

みっき~

そんな、正確に体重ばらされたら困りますイヤ(≧ヘ≦ ))(( ≧ヘ≦)イヤ
そんな勇気、私には無いですよ。
でも、現実を見つめるため、毎朝体重計には乗ってます。
はっと飛び降りることもシバシバですが。。。
by みっき~ (2010-06-13 21:32) 

ポッポ

体重計をただでくれる代わりに、、ってことなら考えなくもないですけど、お金払って体重計を買ってつぶやきで公表するってどんだけMなんですかっ。
ここまでできるM体質ならば、体重増の方が快感、、だったりして。
うちの母はPPKを多少勘違いしておりまして。コロリのためには、内臓疾患にかかる前に運動で体を痛めつけるんだと言うんですーーー。
by ポッポ (2010-06-14 08:48) 

ふうりん

ないっ!!!

ぜーーーーーーーーたい無理!
以上。


お・そ・ろ・し・や~~~
by ふうりん (2010-06-14 12:29) 

ぽん吉

初めて知りました。
世の中には怖い物がいっぱいあるのですね(^^;
by ぽん吉 (2010-06-14 16:39) 

TAKE

◆ペリペリドットさん
 いあいあ、ダイエット成功後は、リバウンド防止に最適っすよ(^^)v

◆みっき~さん
 私も現実を見つめるために、毎日残りの本数を・・・って、してませんしてません(^_^;)

◆ポッポさん
 たしかにこれはMかもしれない(^_^;)
お、お、お母さん、それちょっと違いますってば~(^_^;)

◆ふうりんさん
 見事なまでの「断言」をありがとうございます(^_^;)

◆ぽん吉さん
 あはは、確かに怖いモノですよねぇ(^_^;)
しかし1年前では考えつきもしないものが、当たり前に売ってるってのもすごい時代ですよねぇ。

by TAKE (2010-06-16 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

モラタメ戦績♪おかえりなさいっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。