SSブログ

いつもの通りで [徒然なるままに]

すっかり放置してしまいましたm(__)m
前回記事のレスもせずにごめんなさい。
そろそろ復活して近況報告などしようか・・・と思ってた矢先に今回の大地震。
あまり、おちゃらけた話もあれですので、近況はまた近いうちに。

それにしても本当に大変なことが起きてしまいました。

連日のテレビなどの報道を見ていると、その凄まじさと悲惨さに胸を痛めます。

幸い、私のところでは大きな被害などもなにもなく、いつもどおりの生活をしています。

逆にそれが「なにもできない自分」への苛立ちや無力感にもつながってしまいそうなのも本当です。

私の親しい人がそのことに悩んでいます。
実は彼女は昔、仙台に住んでいたことがあるのです。
だから報道される地名などにも敏感に反応してしまいます。
思い出の地が、思い出の場所が・・・

そんな思いが余計に「暖かいところで不自由なくご飯をたべている自分」に罪悪感を覚えてしまうのでしょう・・・

いえ、もちろん、そんなことはないっていうのもわかっているのでしょうが、どうしてもそういう気持ちが溢れてきてしまうようです。

きっと彼女以外にも同じような気持ちになって落ち込んでる方もいるのではないでしょうか。

でも、できることはきっとあるはずです。
義援金や節電などもそうでしょう

普通に生活していることそのものだって、生活をして消費をし、サービスなどを利用していれば、それが回りまわってきっとなにかの形で役にたっていくものだと思います。

仕事があり、生活があってボランティアなどに参加するのもままならない。
でも、そういう直接的な支援ばかりじゃなく、きっと出来ることがありますよね。
その時のためにも今は変に自分を責めたりせずに、しっかりと「いつもどおりの生活」を続けていくことが、きっと大事なんじゃないかなって思います。



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

ぐるにゃ

なかなか上手く言えないのですが・・・(^^;
ももこさんはちっとも自分を責める必要はないですよ。
出来ることは既にやってらっしゃるのだから。
TAKEさんの生きがいになってらっしゃるのだから。
そしてTAKEさんもまた、やれることを精一杯やってらっしゃる。
私も、出来る範囲で、寄付等を続けていきたいと思っています・・・
by ぐるにゃ (2011-03-13 21:39) 

happycat

本当に大変なことが起きました。
今回の災害は誰が悪いのでもなく、大自然の脅威の前では人間は無力だと感じます。
我が家も婿殿が毎月仙台に出張しています。
今回は時期がずれて難を逃れましたが、いつも行っていた町が壊滅状態だと落ち込んでいました。
連絡も取れないそうです。
日本全国でいろいろな思いで今回の災害を見つめていることでしょうが、何か力になりたいとみんな思っていると思います。TAKEさんのおっしゃるようにいつもの生活をして、出来る支援をして行くのが災害に合わなかった者のつとめかもしれませんね。
TAKEさんのつとめは、じっと彼女の心に寄り添って支えてあげることではないでしょうか?
生意気を言ってすみません。
by happycat (2011-03-14 15:41) 

かふぇママ

ほんとの少しだけ被害にあいましたが、時々行くところが
大きい被害を受けていてももこさん同様無力感を感じることも
あります・・。
でも、たぶんすごく必要なのは今後復興していくときの
いろんな意味でのサポートだと思います!
そのときに皆さんのお力を借りることもかなりあると思います
ので、その時まで元気で過ごしていてくれることが現時点では
大事なことじゃないかな~?って思いますよ(^^)
by かふぇママ (2011-03-14 18:10) 

LARA

遠く離れた地でも、「何も出来ない」と心をいためるしかなく、思い出の地が被災したかたの悲しみは計り知れません。
でも、いつか何か出来る事がきっとでてくるから、その日まで自分がしっかり生きよう、と思います。
悲しみに負けないで。
by LARA (2011-03-15 00:39) 

TAKE

◆ぐるにゃさん
 ありがとうございます。
うん、私の生きがいになってることは確かですね~(*^^*)ポッ
そうですね、できることからやっていく・・・しかないですしね。

◆happycatさん
 本当に自然の力ってものすごいですよね。
やはり身近に仙台に行ったりしてると、思いはかなりつのりますものね・・・。
まずは自分がしっかりして、そしてできる支援をしていければなって思います。
寄り添って支えてればいいんですけどねぇ、寄り添ってもたれかかってる気がしないでもないのが・・(;´∀`)

◆かふぇママさん
 青森も被害が大きかったですよね。それに余震なども続いてて落ち着かない毎日じゃないでしょうか。
そうですよね。今、現地に対してはほんとになにもできないですものね。
でも、きっとこれからの復興に、きっと何かの役に立てることがあるかもしれないですものね(^^)v

◆LARAさん
 こういう時は本当に無力感を感じますよね。
でもおっしゃるとおり、これから復興に向けて動き出すはず。
その時、なにかの力になれれば・・・ですね(^^)v


by TAKE (2011-03-15 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

年賀状できること・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。