SSブログ

できること・・・ [徒然なるままに]

悲惨な映像はもういらないね。
どれだけ悲惨だったかは、もう十分すぎるくらいに分かってるから。
起きてしまったことを、いつまでも繰り返し繰り返し放送しないで、もっと元気になれそうな前向きなものが見たいよ。

小さな女の子の悲痛な叫びとか、毛布にくるまった地面に放置された遺体に泣き崩れる人に、カメラを向けたりマイクを向けて、いったいなにを求めているのか・・・。
ほんとに、もうやめて。

一方でたくさんの「元気」が出るお話もたくさん聞かれるようになってきた。
世界中からそんな声が聞こえてくる。
あぁ、人間って、あったかいよね。

それなのに、なぜ、戦争がなくならないのかな?
こんなにも思いやることができるのが人間なのにね。

 

さて、北海道でなに不自由なく暮らしている私にできること。

まずは、普通に暮らせていることに感謝。

感謝できれば、こんな普通の暮らしでも、ほんとうに一生懸命頑張る気になれる。

頑張って働いて、お金稼いで(^_^;) 美味しい物食べて、遊びに行って。
そのお金が回りまわっていつか「復興」に役立つはずだから。

財政破綻しそうな日本。
今回の復興にもどれだけのお金がかかるか。
税収が伸びなきゃ、ほんとに破綻しちゃうよ?日本。

あちこちでいろんな「自粛ムード」が高まってる。

ちょっと違う気がする。
ますます暗く火の消えた日本になってしまうよ。

もっともっといろんなイベントを盛り上げて、もっともっと楽しんで、無理のない範囲でお金も使って(^_^;)

無事だった私たちが元気なくしてて、どうして被災者の皆さんを元気づけられるってさね。

才能のある方は、歌をつくったり、チャリティコンサートや、チャリティーグッズを作ったり。
そういうの見てると、ちょと羨ましい。

たいした才能もない私ですが、ひとつだけ、「人を笑わせる」のは得意な方。
笑顔は元気を作る。笑顔は周りに広がる。

私のしょう~もないオヤジギャグでも、笑ってくれる人がいたら、きっとその人の周りの人も笑顔になる。その周りの人も・・・
いつか、被災者の方々のところまで笑顔の波が伝わるかもだよね。
津波なんかに負けないくらいに(^^)v

おし、次からはいつもの「TAKE節」でいきましょうかね~
(と、言いつつ更新が滞ったりするのが(^_^;))

 

あとは義援金。
貧乏な私ですが(^_^;) いろいろなポイントサイトに多少なりともポイントがたまってる。
そして、ポイントサイトでも、そのポイントを義援金として寄付できるようになってきてる。

◆CMサイト(このリンクはCMサイトの会員でログインしてないと表示できません)

◆ポイントタウン

◆ネットマイル

という事でポイントで寄付してきました~(^^)v
まだ受付期間があるところは、これからも頑張って貯めちゃおう~~っと♪


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

かふぇママ

仕事柄、明るくふるまう必要性はあるのですが・・
連日の報道を見ていたら、ややうつっぽくなってきまして
報道を見ない時間を作ったり工夫をして何とか気持ちを保っています(^^;

みんなでなんとか乗り切って、明るい日本になるようにしたいですね!
by かふぇママ (2011-03-15 19:10) 

黒ちゃん

人それぞれ考え方は違って当たり前ですが。
ここはやっぱり震災にあわれて方の心情を察すると自粛する気持ちになりますね
プロ野球のセントラルが開幕を予定通り行いたいと言うが選手達は開幕を延期したいという
僕は選手達の考えに賛成ですね
スーダラ節をやる人の気が知れません
北海道の離れた私には義援金くらいしか出来ないけど。
by 黒ちゃん (2011-03-17 09:52) 

TAKE

◆かふぇママさん
 そうですね、かふぇママさんもあまり人に落ち込んでる姿を見せたくないお仕事ですもんね。
でもこんな時だからこそ、明るく前向きに乗り切って行きたいものです♪

◆黒ちゃん
 そうですね。いろいろな考え方があると思います。私も決して私の考えを人に押し付けようとまでは思っていません。
ただ、自粛ムードによる「弊害」の方が私には気になるのです。
ある飲み屋さん(自営業)の方は、震災直後から店を開けられないでいます。こんなときに不謹慎だ!という風潮のせいで。
しかし、自営業にとって「営業しない」というのは死活問題でもある訳です。
プロ野球の開幕が延期されれば、たとえばその球場そのものやそこで働く人、球場内の売店、球場内で働くアルバイトさんたちの仕事もなくなるということです。

野球が大好きで、野球をとても楽しみにしていた人にとっては、震災というショックに、さらに開幕延期という寂しい思いをさせることにも。
選手の皆さんの中にもいろいろな考えの人がいると思います。
が、私としては、こんな時だからこそ、スカッっとするようなプレーで日本人の気持ちを盛り上げて欲しいなって思うんですよ。

音楽関係でもライブやコンサートが延期や中止になってます。
が、一方で、予定通りやるというアーティストも多いです。
そのコンサートの売上を義援金にあてたり、せっかく人がたくさん集まるのですから、そこで募金を募ったり。

今、一番必用なのは「元気」なんじゃないかって、私は思っています。

by TAKE (2011-03-17 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

いつもの通りで近況・その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。