SSブログ

私にできること [徒然なるままに]

被災地への支援や復興、そして原発問題と、なかなか大変な状況が続いております。

そんな今の状況で、今の私にできることは・・・。義援金や節電、節約以外で。

まずひとつ、いつも思っているのが「無用に騒がない」ということ。

専門的な知識がある訳じゃなく、報道やネット上での情報に惑わされないようにしようと思っています。
いろいろ見てると心配になるような事柄がいろいろ流れてきますが、そのことで心配しすぎたりしないように。
自分で確認のできないような内容は、むやみにに引用したりTwitterならRTしないように。

なによりも、現場ではたくさんの人達が文字通り「命がけ」で対応にあたっているはず。
誰もが「なんとかしなければ・・・」と必死になっているのでしょう。
きっともう、精も根も尽きはてそうなくらいに。
そういう人たちが頑張っている時に、ただただ批判したり、非難したりはしたくないですよね。
逆に、頑張ってください、大変でしょうけど、なにも手伝えなくてごめんなさい、そんな風に応援してあげるほうが、現場の人にとっても力になるんじゃないかなぁって思うのです。

だから、東電の社員さんや警察、消防、自衛隊、その他の応援で現場で頑張ってるみなさん。

信じてます。がんばってくださ~~い!!

 

それともうひとつ。

これはずっと以前からも感じていたことなのですが。
今回の地震では、なかなか支援物資が届かずに、食べる物さえ満足にない状態が報道されてました。

一方で、今もスーパーやコンビニなどで、賞味期限が近くなってしまった食品が大量に破棄されている事実。
それは1年間で何百万トンにものぼるそうです。
あまりにももったいない。
これをなんとか有効利用すること・・・も、もちろん大事ですが、それ以前に「破棄食品」が出ないようにする方が大事なのではと。

そこで私にできること。もちろん普段の生活の中で食べ物を残したり粗末にしないのは大事ですよね。
そしてもうひとつ、お店などで食品を買うときに「日付の古いものから買う」ようにしています。

近くの駅の売店によくパンなどを買いにいくのですが、賞味期限が明日いっぱいのものは、今日、売れ残ったら破棄なんだそうです。
明日、店頭に並べられないから。
だから、古い方から買っておけば、もう1日賞味期限に余裕のあるパンは明日、売れるかもしれないしね。

もちろん、牛乳とかを買って帰って、賞味期限までに使い切れずに捨てるようなことになれば、それもまた問題でしょう。
ですから、少しでも新しいものをというのもわかります。

なので、普通に使いきれそうなものは、破棄が少なくなるように、古い商品から買うようにするっていうのはどうでしょうか。

ほんのちょっとしたことだけど、みんながそういうふうにしていけば、きっと無駄になる食品はもっともっと減らせるんじゃないかなって思います。
そうすれば、食べ物も有効に使われていくのではないかと。

まぁ、私の場合、賞味期限や消費期限が少しくらい過ぎても全然、気にしない性格だってのもありますが。
おかげで、たまにお腹をこわしてますが(;´∀`) まぁ、死ぬようなことはないでしょうし?(^_^;)

でもって、期限切れ近いものは値引きになってる事も多いですしね~。(これが本音だな・・・(^_^;))


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

かふぇママ

うちも見切り品は安いのでという理由で買うことが多いです(^^;
賞味期限なら2~3日経っても今の季節なら意外と大丈夫ですし(^^;
最前線で頑張っているみなさんを応援する気持ち、大事ですよね(^^)
by かふぇママ (2011-03-28 19:42) 

すいらんちゃん

そうですね、目から鱗が落ちましたよ。
自分の事ばかり考えて、食パンもお店のヒトが古いものを先出しにして棚に置いてるのを敢えて後ろの方からとっていました。
そのくせ、賞味期限が切れても焦る事無く食べる性分なのに。
私にとってtakeさんの文章は自己啓発になります。心に響きます。
by すいらんちゃん (2011-03-28 19:58) 

happycat

TAKEさんにniceをたくさん送りたいです。
そして、命がけで最前線で頑張って下さって原発事故を解決しようとしている方々、そしてその方々を送り出して下さっているご家族の皆さんに応援と励ましのyellを送りたいです。
食品を一人一人が無駄にしないこと。
それも凄く大切ですよね!!
by happycat (2011-03-28 20:23) 

momoko

同じく 今まではそうだった(新しい食品ばかりとり、捨てられる食品のことを考えていませんでした・・)ことを
恥ずかしく思いました。

takeさんの発想って
時々 すごく人生観を変えてくれます♪
ありがとうございます。


by momoko (2011-03-29 06:32) 

TAKE

◆かふぇママさん
 やっぱ安いのにこしたことないですしね~(^_^;)
ほんと、みんな一生懸命頑張ってるって思うんです。だからやっぱり応援したいですよね(^^)v

◆すいらんちゃん
 おぉ、こちらでコメントいただけるとはっ!ありがとうございます~。
目から鱗が落ちちゃいました?私は頭から髪が落ち・・・違う~(^_^;)
自己啓発なんて、なんだか面映いですが(^_^;)、もしもそれをきっかけになにか考えることができたら、私にも嬉しいことです~

◆happycatさん
 そんな、たくさんだなんて恥ずかしいですが~(^_^;)
そうなんですよね。きっと現場では必死なんだと思うし。
そうか、その家族の人達もですよね。
心から頑張って欲しいです(^^)v

◆momokoさん
 あら、ログインしてない(^_^;)
決して恥ずかしい事ではないと思いますよ~。
ただ、ちょっとしたことでも、みんながやっていけば大きな力になることってたくさんあるような気もしますしね~。
え?人生観?
奈落に落ちたりしないでくださいね~(をいをい(^_^;)


by TAKE (2011-04-01 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。