SSブログ

マガンの群れ(ねぐら立ち) [動画]

皆さんは「マガン」ってご存知でしょうか?

え?そんなのマガンね?・・・・・すいませんっ、はずしましたっm(__)m

っと、おやじギャグはおいといて(^^ゞ

マガン(真雁)は、ロシア生まれの鳥で秋になると越冬のために宮城県などに渡り、そして春になるとまたロシアに帰っていく鳥です。

その行程は4000kmにも及ぶそうで、秋はロシアで生まれたばかりの2か月くらいの幼鳥さえもこの過酷な渡りをしてるんだそうですよ。

で、この鳥達が一休みする「中継地」が北海道にあるのです。

中でも美唄市の宮島沼は30ha程度の小さな沼なのですが、とても有名な「マガン」の飛来地なのです。

多い時には数万羽が羽を休め、沼全体がマガンで埋め尽くされてしまうんだそうです。

 

で、このマガン達。朝、日の出とともに飛び立ち(ねぐら立ち)、近くの畑などで餌を探し、日の入りととも沼に戻ってきます(ねぐら入り)。

どちらも壮観なのだそうですが、特にねぐら立ちは2~3回にわけて数万羽がいっきに飛びたちますので、それはもう圧倒されるんだそうです。

そんな「ねぐら立ち」を1度見てみたいと思い、10月1日の朝、朝刊が終わったその足でそのまま宮島沼まで直行しました。(私の住んでいるところから宮島沼までは40~50分くらい)

前日(9/30)のマガンの数は49,000羽!そろそろピークかもしれない。
この日のねぐら立ちが5:32と5:39だったそう。この時間ならなんとか間に合うか?

しかし、走り始めてすぐにあたり一面霧がたちこめだして・・・

霧の中をひた走って宮島沼まであとちょい。時間にして5:21頃、沼の方から

「黒いかたまりが押し寄せてくる!」

くわぁ!今日はちょっと早いっ!間に合わなかった~~~!!

でも、すごいっ!急いで車を路肩に止め、動画撮影!

その後、沼まで行ったのですが、やはり濃い霧がたちこめ(それまではほとんどなかったらしい)だして、残りの半数は、パラパラと飛び立つのみ。

ちょっと残念。ちなみにこの日のマガンは43,000羽とのことでした。

でも、いつかもう一度見に行きたいな。

慌てていったので三脚は忘れるわ、薄着のままで寒くてカメラを持つ手が震えるわ、大失敗(^^ゞ

◆宮島沼公式ホームページ

◆宮島沼日記


大きな地図で見る

 

ただ・・・たまにマナーを守らない写真家の方もいるそうで・・・
立ち入り禁止の場所に入って撮影したり、飛び立たせるためにわざと大きな音をたてたり・・・
みんなでマガンを驚かせないように離れて待機しているのをしり目に、岸まで行ってマガンをおびえさせたり・・・

どんなに素晴らしい写真が撮れても、きっとそれには心がこもってない!と思います。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

とわ

こんばんは!

マガン…???

動画を見させて頂くまでは私も マガンね!
でしたん'+。(〃´д`)+゜,+。'

…何気に照れますね、ギャグ。。

すごい数で移動するんだー。
動画で見ておー!って思うんだから
実際みたらとっても迫力があるのでしょうね!

マナー守らないのはダメヾ(*`Д´*)ノ"
by とわ (2009-10-02 20:47) 

ペリペリドット

今晩は~
お久しぶりでした~♪
ご無沙汰したことをお許し下さい!
エッ?そんなんマガンならねぇ?
(とわさんみたくギャグを一発!)

北海道はデッカイドー(定番のギャグですね)(; ̄ー ̄川
北海道は自然あふれる場所が沢山あるし
野生動物や渡り鳥も飛来してくるし・・・いい所ですね♪
私もいつか、行きたいです!柴を連れて・・・

by ペリペリドット (2009-10-02 23:56) 

LARA

関西人なのに・・・とわさんやペリペリドットさんに次ぐいいギャグが浮かばない・・・(泣)
ギャグマガンでも読んで・・・(イマイチ)修行してきますっ!!
それにしてもヒドい人もいるものですね[●´Å`●]
自分さえよければいいなんて・・そんな人はいつか自然から逆襲されるのだ!

by LARA (2009-10-03 12:10) 

ポッポ

まったくマガン悪りぃ親父がいるなぁ、、。(一生懸命考えたんですが、、)

月形のあの辺がこんなことになっているとは知りませんでした。
すごいですねーーー。
私も行って見てみたいです。
でも、早朝かぁ、、、。
私たちが着いた頃にはカラスの群れってことになりそう、、。
by ポッポ (2009-10-03 18:39) 

くまぴ

すごいー!すごいー!!Σ(゜Д゜ノ)ノまさに黒い波!!
まだ生まれて2ヶ月の鳥も渡っているとは、厳しい世界ですね。
無事に渡っていけますように(-人-)

うーむ 朝5時半・・・
朝のダメなワタシには無理な時間(ノ∀`*)てへ
by くまぴ (2009-10-03 19:05) 

TAKE

えっと~(^。^;) なんかおやじギャグが飛び交ってるような気もしないでもないんですがぁ(^_^;)
コメントありがとうございます~m(__)m

◆とわさん
 照れますかぁ。これを照れずになんの臆面もなく、いやそれどころか自分で言う前におかしくてこらえきれない感じで言えるようになると「おやじギャグ道免許皆伝」っす(*^^)v

はい、ほんとにすごい数です。実際に見たら感動しちゃいますよ。いつか飛び立つ瞬間、挑戦したいです~

◆ペリペリドットさん
 あんまりご無沙汰してると「柴く」わよ~(無理ある(^^ゞ)
なんて冗談ですよ~。
無理せず、マイペースが一番です。「記事書かなきゃ、コメントしなきゃ、コメント返さなきゃ」って思いすぎてそのプレッシャーで結局ブログをやめてしまったなんて話もよく聞きます。
忙しいときはそれなりに、時間のあるときは思い切り、お付き合いいただけると嬉しいです~

おやじギャグ度(なんだそれ)80%です(*^^)v
おぉ!!柴くんと一緒に絶対来てくださ~~い!!

◆LARAさん
 3回読み返すまで普通に「ギャグマンガ」と読んでました(^_^;)
気付かないように埋め込む技に5000点(なんの点数だ?)。え?気付かなかったの私だけ?(^_^;)

そうなんですよねぇ。困ったものです。LARAさまに「ひっかき攻撃」してもらいましょうかねぇ~(*^^)v

◆ポッポさん
 えっと、「マガンダジャレ大会(どんな大会だ?) 努力賞」ってことで(^^ゞ

月形方面、よく通ってらっしゃいますものね~
春と秋は要チェックです。
朝ほどではないですが、夕方のねぐら入りも、次から次へとV字編隊で戻ってくるマガン達もなかなか見ごたえありますよ~

◆くまぴさん
 でしょ~!もうちょっと早く撮影始めてたら、もっと凄かったんだけど。
自然はほんとに過酷ですよね。
ほんとに無事に・・・って願ってしまいます。

朝、つらいっすか?
ではここは「寝ないで行く」で(*^^)vヾ(^o^;) オイオイ
by TAKE (2009-10-04 04:45) 

みっき~

えっと・・・ギャグはお許しください。
3年生の甥っ子が好きなので、時々考えるのですが、頭が固くて思いつかないのです(-_-;)

マガンって、聞いたことなかったです。
飛び立ちすごいですね!実際に見たら、もっとすごいんだろうなぁって思いました。
エサを探す間は、分かれて探すのでしょうか?
あれだけの数がいたらびっくりしますよね。

by みっき~ (2009-10-04 22:43) 

TAKE

◆みっき~さん
 あはは、ギャグは気にせずに~(^。^;)
ほんとに、動画だとあの凄さの半分も表現できてないですねぇ。
マガンは10数羽くらいのグループで行動するようですね。
飛んでるとき鳴くのは、グループ内の合図でもあるらしいです。
あれを聞きわけるのかぁ・・・そう思うとやっぱり凄い。

by TAKE (2009-10-05 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。