SSブログ

からす座 [☆のお話]

先日、ふうりんさんのブログで「白いカラス」の記事がありました。

で、ふと思い出したのが夜空の星座にある「からす座」。

あまり聞きなれない星座かもしれませんが、「トレミーの48星座に含まれるれっきとした星座です。

4つの三等星でヨットの帆のような形をしていますね。

からす02

場所は春の星座である「おとめ座」の南(下)の方にあります。

からす01

星座絵を合わせてみますと・・・

からす03

ちなみにこのからす座のさらに南にず~っといくと、かの「南十字星」があるのです。

さて、何故、「白いカラス」でこの星座を思い出したかと言いますと、このカラス座にまつわるギリシャ神話からなのです。

実はこのカラス、太陽の神アポロンに仕えていたそうで、とても頭がよく人間の言葉を話し声も美しい真っ白な鳥だったそうです。

さて、この太陽の神アポロン、とても美しい人間の娘「コロニス」に惚れちゃいまして(^^ゞ
しかもべたぼれ(^_^;)
明けても暮れても「ころにすぅ~♪」といちゃついておりました。

しかしある日、大神ゼウス様の命令でちょっと出張に出かけねばならないことに・・・。

「コロニスちゃんと離れ離れは嫌だなぁ。でもゼウス様には逆らえないしなぁ・・・。ぼくがいないあいだになにかあったらどうすんだよぉ・・・。あぁ・・心配だよ~~」

・・・・って、神様の威厳ってものはどこに(ノ_-;)ハア…

そこでアポロンはカラスに出張先と自宅との間を往復して、定期的にコロニスの様子を報告するように命令します。

そんな訳で、カラスは行ったりきたりの往復を何度も続けていたのですが・・・まぁ、ねぇ、カラスでなくても思うよね。

「ったくもぉ~~、やってらんねぇよぉヾ(`⌒´メ)ノ″」

ある日のこと、カラスは「ちょっとだけ昼寝していこう。あとで急げば間に合うし~」と、ついさぼってしまったのでした。

( ゜o゜)ハッ

と気がついた時には、約束の時間はとうに過ぎている!!

「やっべ~~~!!」

と大慌てでアポロンの元へ。

「あぁ、アポロン様、怒ってるよぉ。どうしよう、やばいなぁ、なんとかごまかさないと大変だよこりゃぁ・・・」

「カラス!いったいこんな時間までなにをしてたんだ!どうせまたどこかで昼寝でもしてたんだろう!!」

図星です(^-^;

「あ、アポロン様、ち、ち、違うんです、コロニス様のことで大変なことが・・・・」

「な、なにぃぃぃ!!コロニスになにかあったのかっ!!どうしたというんだ!!」

「そ、そ、それが、コロニス様、アポロン様がいないのをいいことに若い男を連れ込んで、一緒に寝室へ・・・。それを隠れて確認していたもので遅くなってしまったのです・・・・」

「な、な、な、なんだとぉぉぉぉぉぉ!!」

烈火のごとく怒ったアポロン。そりゃもう太陽の神ですから、まさに燃えてます。
急いで家に戻るアポロン。

「お、お、お、お前という奴はぁぁぁぁ!!」

なんと、問答無用で愛するコロニスを射殺してしまったのです。なんというかまぁ・・・ちゃんと確かめようよ、アポロンさん(ノ_-;)ハア…

虫の息のコロニスは、自分のお腹にアポロンの子供がいることを告げ、この子を助けてくれるようにと願って息をひきとります・・・

「ぼくは、なんということを・・・・・」

そしてすべてがカラスの口から出まかせだったことを知ったアポロンは、「お前のような奴が人間の言葉を話せるからこういうことになったのだ!」とカラスから言葉を取り上げ、美しかった声もガァーガァーとひどい声でしか鳴けなくしてしまいました。
そして、太陽神の怒りはカラスの身を焼き、白かったカラスは真っ黒にコゲついてしまったのです。

焼かれてしまったカラスはさらに天に釘で動けないようにはりつけにされてしまいました。

焼かれて喉がカラカラのカラスの前には水がなみなみと入ったコップがおかれ・・・、でもそれを見るだけで決して飲むことはできないのです・・・

からす04 

 

まぁ・・・・確かにカラスの「嘘」はいけないと思うけど・・・問答無用で愛する人を殺しちゃうアポロンもアポロンだと思うけどなぁ。
そんなんじゃ、人に ○ホロンって呼ばれちゃうぞ?(^_^;)

ちなみに、コロニスの死後、おなかの赤ちゃんは無事に助け出され、賢者ケイロン(いて座)のもとで育てられ、後にアスクレビオスという立派な医者となりました。

 

え~、いかがでしたでしょうか?
けっこう、ギリシャ神話って面白かったりもします。
この時代の神様って、人間以上に人間っぽいっていうか、もっと「俗」っていうか(^。^;)
それぞれの話がいろんなところで結びついてたりもします。

もし、もっといろいろ聞きたい、なんて奇特な方がいらっしゃいましたら、不定期で(ネタに困ったときに?)書いてみたいと思います。

 

※ギリシャ神話にも、いろいろ諸説があったりしますので他と話が違ってもつっこまないでね(^_^;)
※多少「TAKE流」で脚色されてます(^。^;)
※星図、星座絵などは「Stellarium」というフリーのオンラインソフトを利用させていただいてます。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 13

ふうりん

思わぬネタから、素敵なお話を聞かせていただいてありがとうございます。
なんて、悲しいお話なんでしょう。
虫の息のコロニスは・・・
うるうる・・・その時
視線の左のほーうに入ったぶろぐぱ~つ
ぐふっ!
こらっ!!いい話だ。先へ進もう。
うっぷ!また出た。だめだ。笑える。

TAKEさん流ギリシャ神話は、もっといろいろ聞きたいです。
私もTAKE師匠のお姿に惑わされないよう、修行に励みます。
ファイト!! ← 自分に気合
by ふうりん (2009-12-10 22:43) 

みっき~

TAKEさん、色々詳しいですね!
私、星をみても、オリオン座しかわからないんです(-_-;)
ギリシャ神話もTAKEさんが紹介してくれると、とっつきやすくなりますね。
是非、他のお話も教えてください。
by みっき~ (2009-12-10 23:22) 

のこ

カラス座なんてあるんですね!始めて知りました。
読んでいてとてもわかりやすくてよかったです♪
有難う御座いました(〃^∇^)o_彡☆
by のこ (2009-12-11 06:14) 

鴨吉

ステキなお話ですね(*^_^*)
是非また ギリシャ神話のお話 してください!
by 鴨吉 (2009-12-11 08:56) 

faaf

カラスって、昔から嫌われ者なのね。
私も好きじゃないですけど。
シロクマにいじわるするし、私の頭も蹴られたし・・・・。
でも、近くで見ると、羽は黒だけじゃなくて、紫とかピンクとか緑があって、きれいです。
by faaf (2009-12-11 10:06) 

TAKE

星座の神話の話。けっこう好評でしたので気を良くしてカテゴリ作成っと(*^^)v
少しずつご紹介していきますね~♪

◆ふうりんさん
 いえいえ~、こちらこそネタを提供していただきありがとうです~。
あはははは、そっかぁ、ブログパーツねぇ。
どれどれと自分で読み返しても・・・うぷぷぷ、ちょうどいいところに出てくる(^。^;)
もちっと位置を下げる?
って、それも悲しいので頑張って耐性(^^ゞつけてくださいませ~

◆みっき~さん
 私も昔は北斗七星くらいしかわかりませんでしたよ(^^ゞ
興味を持っていただけるきっかけになってくれたら私も嬉しいです(*^^)v

◆のこさん
 そうなんです、からす座とかうさぎ座、はてはとかげ座なんてのもあったりします(*^^)v

◆鴨吉さん
 ありがとうございます~。また紹介させていただきますね~♪

◆faafさん
 どういう訳か太古の昔から嫌われてるんですねぇ・・
ある意味かわいそうな気もしますが。
でもシロクマいじめたり、faafさんの頭を蹴るなんて、やっぱ好きになれませんな(^。^;)
そうそう、近くで日の光にあたったりすると「ラメ」はいってますよねぇ。
お洒落だ?(^。^;)
by TAKE (2009-12-11 14:21) 

ふうりん

そういえば、髪の毛座ってご存知ですか?
えっ?いや・・・急に思い出したもので・・・
TAKEさん見てたら・・・あはっ(^^;)
いえ、昔プラネタリウムによく通ってたので思い出しました。
by ふうりん (2009-12-11 16:05) 

TAKE

◆ふうりんさん
 ほほほw つい昨日の夜に「Stellarium」というプラネタリウムソフトをももこさんに見せてて、「これ髪の毛座」って教えて大笑いしてた二人でした(^。^;)
by TAKE (2009-12-11 17:11) 

ももこ

あっ ^_^; 「髪の毛の束!!」の髪の毛座!ですね~(^◇^)
は~い!ありました!「ほしい?」って、天使さんに 聞いて、怒られました^m^
by ももこ (2009-12-11 18:26) 

とわ

こんばんは~☆
ギリシャ神話、面白い!!
だからカラスってガァガァで真っ黒なんだーと関心してしまいました☆
うっ…だめだコメント欄のふうりんさんとももこさんの書きこみに…
クスクスクス(〃艸〃)
いや、うん星座の話ですよね!そうだ、師匠が教えてくれてるんだから
マジメに聞かなきゃ!

クスクスクス(〃艸〃)
by とわ (2009-12-11 20:03) 

漂流人

こんばんは。
楽しいお話、ためになりました。
アポロンはちょっと問題ありそうな神ですね(^^;)
by 漂流人 (2009-12-11 22:23) 

こた

どうも~♪
星のことはよく知らないこたでっす♪
理科の授業も、星は点数悪かった……(だぁーれ?悪いのは星だけじゃねーだろ言っているお方は?)。

ためになるお話、楽しく説明ありがとうございます~♪
で、カラス座。
アポローン!どうしたよそれー!
しかもその残虐な性格ー!
こたが月にかわっておしおきよっ!(古っ)

でも神話って「……」っていうもの結構ありますよね。
ガネーシャって知っています?体が人間で頭が象の神様(なのかな?)。
あれも確か「……」なお話でした。
何とかいう女性(名前忘れた)が旦那のいない間にお子を産みました(これがガネーシャ)。
女性がお風呂に入っている間に旦那が帰ってきました。
女性の風呂のそばにガネーシャがいて、知らずにガネーシャの首をはねた。
女性から自分の子だと聞いた旦那は、象の首をかわりに取り付け、それが現在のガネーシャの姿……。

こたの記憶だからうろ覚えですがどうよ?っていうお話でしょ?
ん?これ神話じゃないっけ?

by こた (2009-12-12 10:09) 

TAKE

◆ももこさん
 ったくもう~~、欲しい?なんて聞くんだもんなぁ。
欲しい?なんて聞かれても欲しくない訳じゃないけど欲しいなんて言えないし、そんなこと聞かないで欲しいよねぇ~・・・・。
うん?欲しいのか欲しくないのか?訳がわからんくなってきた(^。^;)

◆とわさん
 そう、ギリシャ神話って面白いでしょ~。
え?ふうりんさんのコメント見て笑ってる?
え~~~~?ウサ子ぴょ~~ん(/_;)

「ふうりんさんが見た絵ってとわが描いたんでしょ?笑っちゃ失礼よ?・・・でも笑えるわね(゜ー゜)ニヤ」
 by ウサ子

(/TДT)/あうぅ・・・・

◆漂流人さん
 そうですねぇ、アポロン、困ったものです。
が、実はマシな方だったり(^。^;)
そのうちとんでもない神様をご紹介いたしましょう(^-^;

◆こたさん
 私も高校までは「星?それ美味しいですか?」な人間でした☆ヾ(-Θ-:) オイオイ
う~~ん、月では太陽にかなわないかも?(^。^;)

ガネーシャ、初めて聞きました~。
調べてみたらインドの神様なんですね~。
ギリシャの神話とはちょっと違いますが、世界各地でいろんな神話があるものですね。
にしても・・・そういう神話に出てくる神様って・・・
それってどうよ・・ですな、確かに(ノ_-;)ハア…
by TAKE (2009-12-12 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。