SSブログ

行ってきました!(脳動脈瘤のこと) [徒然なるままに]

昨日、ももこさんと一緒に新さっぽろ脳神経外科病院へ行ってきました。
ここは日本で最初に脳ドックを始めた病院なんだそうですよ。

札幌でも評判のかなりいいほうになります。
そこの副院長先生の担当日が昨日の午前中だったのです(江別脳神経外科病院の先生が勧めてくれました)。

待合室で待ってる間、長いねぇ。気分的にね。
自分なりに経過観察って決めてはいても、もし、手術を勧められたらどうしよう。その時、迷わず経過観察と言えるだろうか・・とか。
いろいろ考えてしまいます。

そして、とうとう名前を呼ばれ、ももこさんと一緒に診察室に。
今回は脳ドックで撮ったMRI、MRAのフィルムを持参してますので、それの診断。なので検査とかはありません。

先生の机の前に私の頭の画像がズラっと並んでいる。

「え~~、見させて頂きました」 と切り出す先生。

「う~~~ん・・・・・、微妙だなぁ・・・・・」

( ̄△ ̄;)エッ・・?
なにが微妙なの?
手術するかどうかが微妙?それとも手術するには場所が微妙?
なんかもう、内心、ドキドキです・・・・。

「もしかすると・・・・・ 動脈瘤じゃないかもしれないですね」

( ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

「まぁ、どちらにしても、今すぐどうこうって言う感じではありませんね。高血圧もないですし、煙草も吸われてないですし、しばらく様子を見られるのがいいと思います。その上で、あらためてうちで再検査ということでどうですか?」

経過観察と自分なりに決めていたとはいえ、なんか、とってもあっけない(^_^;)
けど、それだけにすごい安心感があります。

「普段通りの生活をして頂いて大丈夫です。特別、何かを我慢する必要もありません。」

漂流人さん、むふふ画像は送れなくなりました(^_-)-☆

マラソンを去年から始めてるんですけど・・・って聞いてみたら、

「あはは、そうですねぇ、趣味で走るっていう感じであればいいんじゃないですか?」

ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

お礼を言って診察室を後にして、その後、病院のスタッフの人から次回の検査の予約について説明がありました。
なんと「1年後」です!
そうなんだ、1年後でいいんだ。それくらい安心していいものなんだ。
改めて実感しました。

9月9日に脳ドックを受けて、一時はほんとに「明日、死ぬかも・・」ってくらい落ち込んでから9日間。
いやぁ、長い9日間でした。

脳ドックを受けた病院ではニュアンス的には手術か経過観察かは五分五分って感じを受けました。
やはり、病院や先生によっても判断って違うんだろうなって思いました。
そういう意味では「セカンドオピニオン」っていうのも選択肢かもですね。

でも、おかげでいろんなことが勉強出来ました。

「死」というものを少し身近にに感じることができ、今の自分に大事なこととか、いろいろと考えさせられました。
毎日を悔いのないように必死に・・・なんていうんじゃなく、時には頑張り時にはさぼり(^^ゞ、時には楽しむ。ただ今日1日を無事に過ごせたことを感謝して、明日も無事に過ごせるようにと願える。
そんな繰り返しでいいんじゃないかと。

 

もちろん、動脈瘤じゃないとはっきりした訳じゃなく、「動脈瘤じゃないかもしれない」だけです。
相変わらず、破れたらくも膜下出血という状況は変わっていません。
頭に動脈瘤(疑)があるという事実は決して忘れられないと思いますが、あまり気にせずに生活できそうな気がします。

 

そして、もうひとつ。

自分の体のことをきちんと知っておくって大事だなって思いました。
今までは「健康診断?行きたくないなぁ。別に症状ないし、自分は大丈夫だよ」って思っていましたが、今回のことで、自分ではやっぱりわからないこと、たくさんありそうだなって。
なんと言っても「後の後悔」っていうのだけはしたくないなって思いました。
逆になんの異常も見つからなかったら、それはそれで「お墨付き」をもらったようなもん。
ますます生活も楽しめそうだしね。

来年は人間ドックを受けようと思ったTAKEでした(^^)v
明日も無事に1日過ごせるように・・・ねっ♪

ご心配いただいた皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m


nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 21

くまぴ

よかった!よかったああああ!!
TAKEさんの希望通り経過観察になって、
しかも「疑い」まで嫌疑?wが下がってよかったあ!!
TAKEさん ももこさん、ひと安心ですね♪
脳ドックを受けたタイミングも、すっごくよかったのですね。
これからも、ももこさんの仰る事をしっかり聞いてくださいねw(ノ∀`*)
by くまぴ (2010-09-19 12:34) 

ころころくりりん2

よかったですね\(^o^)/
安心して普通の生活が出来ますね~
ももこさんのおかげですね♡
これからも仲良くお過ごしください♪
PS 漂流人さんに不審な〇ロ??荷物
を配達することがなく
良かったですね(--〆)
by ころころくりりん2 (2010-09-19 13:18) 

happycat

良かったですね!!
先にこちらにくれば良かったのですが、私のブログでのレスがちぐはぐになってしまって、すみません。
毎日ずっと動脈瘤のことが頭から離れない様子がブログを拝見して感じられ、こちらもハラハラドキドキしていました。

普通に過ごせるって、有り難いですね!!
by happycat (2010-09-19 13:37) 

jun1112

ホント良かったです!!

私は9月8日に宣告を受けました。
診断まであと3日です。
by jun1112 (2010-09-19 16:02) 

こはく

う~ん、最初っからそうわかっていれば
こんなに不安にならなくって済んだのに~~
って私も思ったり(^◇^;)

でも、
命と向き合って
いろいろ考えたことは貴重な体験ですし
これからの生き方にも良い影響がありますよね。
とりあえず、お医者さんのお墨付きなら
本当に良かったです。
「普通の生活」が「普通にできる」ことほど
幸せなことはないですよね。
by こはく (2010-09-19 16:13) 

かふぇママ

その勢いで体のほうの人間ドッグも受けましょう!(笑)

というのは半分本気ですが、とりあえずほっとしましたね(^^)

by かふぇママ (2010-09-19 23:48) 

漂流人

いや~っ、よかったよかった!(^^)
ホット一安心ですね。
いろんな事を考えるきっかけを与えてもらえて良かったって感じですね(^^)
これはTAKEさんの無事を祝って、ビールを飲まないとな!!
さっき歯磨きしたけど、冷蔵庫からビールを取ってこよっと!
あ、日本一のライブラリ量を誇る画像をもらえなくなったのは残念ですけど、また次の機会に!って縁起でもない!!(>_<)
by 漂流人 (2010-09-20 00:43) 

ぐるにゃ

ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
やっぱり天使は味方してくれましたネ♫
いつも通りの生活ができるのって、素敵なことなんだって、改めて思いました(#^.^#)
by ぐるにゃ (2010-09-20 08:47) 

TAKE

◆くまぴさん
 ありがとうございます。
そう、嫌疑不十分は無罪ってことですからね~(小沢さんかいっ(^_^;))

◆ころころくりりんさん
 ほんとに、普通に生活できることが何より嬉しいですね。
でもまだまだ、頭のどっかに「瘤」のイメージがあって、なかなか抜けなさそうです(^^ゞ
不審な荷物・・・。いやほんとはそんなの持ってないですよ~~←信じてもらえないだろうなぁ(^_^;)

◆happycatさん
 あ、いえいえ、暖かいコメント、とっても嬉しかったです♪
ほんと「普通」が一番です♪

◆jun1112さん
 長いですねぇ。ほんとに落ち着かないと思いますが、もう少しですよ(^^)v

◆こはくさん
 ほんとにねぇ、今回の病院の方で脳ドックを受ければ良かったと(^_^;)
助成の関係か、この病院は2万円、他の市内の病院は1万円だったので、1万円の方を選んだらこういう結果に(^_^;)
でもほんと、いろんなことを考えるきっかけになって、それはそれでいい勉強になりました(^^)v

◆かふぇママさん
 今年、脳ドックを受けた人は今年は人間ドックは申し込めない(いあ、助成ではの話ですが(^_^;))ので、とりあえず来年は人間ドックで(^_^;)
はい、ほんとにほっとしました♪

◆漂流人さん
 なんか最近、事あるごとにビールを飲んでませんか?お腹、大丈夫?(^_^;)
ちゃんと調べて貰ったほうがいいよ~~。
画像の量は、漂流人さんには到底かなわないと思いますが(^_^;)

◆ぐるにゃさん
 はい、天使はやっぱり味方でした(^^)v
本当です。いつも通りのなにげない毎日ほど、実は本当にありがたいものなのだと実感しました。
これからも、いつも通りのなにげない毎日を噛みしめて生きていきます♪


by TAKE (2010-09-20 19:56) 

みっき〜

一番最初の記事を読ませてもらったものの、読み逃げになってしまいすみません。
久しぶりに時間ができたので覗かせてもらったら、疑いはあっても良い方向なようで安心しました。
でも、本当に「もしも」はいつくるかわかりませんね。
そんな話をお兄ちゃんにすると号泣してしまい大変でした( ̄▼ ̄|||)
by みっき〜 (2010-09-20 22:29) 

ふうりん

よかったー。一安心ですね。
んー、二安心?三安心?
でも気持ちわかります。
私も数年前、初めてがん検診で再検査になり、いろいろな予定も「私出席できないかも・・・」と手術の覚悟してました。
ところが再検査であっさり否定され、回りにその話をしたら「私もひっかかっかたことあるよ」という人多数。
ちょっと恥ずかしかったです。
でも、病気の事ってわからないから、お医者さんの一言一言が気になりますよね。
どうぞ人生謳歌してください。
by ふうりん (2010-09-21 17:29) 

p-ani

おぉ!なるほど~。予想できない展開でした。一安心ですね。
>> 趣味で走るっていう感じであればいいんじゃないですか
マラソンも続けられるんですね。 GOO~D☆( ゚Д゚)b
あ・・・あの、TAKE氏と漂流人のライブラリですが、ここはやはり、若手の私がしっかり管理いたしましょうか。やっぱり、バックアップは大事ですぞ♪
( ´艸`)ムププ
by p-ani (2010-09-21 18:14) 

kulu

おお♪
さすがTAKEさん、予想外の展開~^^b
でも、ほんとよかったですね~髪の毛…。(まだ、言うか?笑)
いや、でも、ほんと良かった◎
いつまでも元気に走り続けてスーパーTAKEさんになってください♪
ちなみに我が家の父は明日、人間ドックです~^^;
by kulu (2010-09-21 20:04) 

ポッポ

自分のブログ更新で力が尽きて、TAKEさんのブログを拝見せずにいましたら、大変なことがあってそして大丈夫な方向への大団円。激動の10日間だったんですねーー。
これからも心置きなくマラソンの記録更新を目指せますね。
健康診断。私も秋から○○ガン検診が目白押しなんですーー。

by ポッポ (2010-09-22 12:03) 

かずっちゃ

ご無沙汰しちゃいましてスミマセンでした。
んで、しばらくお邪魔しないうちにタイヘンなことになっていたんですね!ビックリしちゃいました。
でも!ヨカッタですねー。
経過観察で1年後の検査ってことは「問題なし」と一緒じゃないですか!!
取りあえずヨカッタヨカッタ~♪
by かずっちゃ (2010-09-22 15:27) 

jun1112

精密検査の結果は、

脳動脈瘤なし
小さな脳梗塞あり
脳萎縮なし
動脈硬化多少あり
経過観察は不要

だそうです。

ご心配をおかけしました。
遺書や会社の手続きを書いたり、明日は来ないかもしれない2週間でした。
この経験を大切に生きようと思います。


by jun1112 (2010-09-22 15:56) 

ペリペリドット

良かったぁ~!!!
まぢで心配してたんだよ~
だけど無茶したら駄目だよ!
こんなに沢山の方が師匠のことを心配してるんだから~!
by ペリペリドット (2010-09-22 19:55) 

プリン

そうだったのですね大変だったのですね><
ご無沙汰していてごめんなさいね記事みてビックリしました。
良かったぁ!!
ほんと良かったですね*^^*

by プリン (2010-09-24 01:58) 

TAKE

◆みっき~さん
 いえいえ、私も最近、読み逃げばかりでm(__)m
はい、だいぶ「気にせずに生活」できるようになりました。
うわぁ、やっぱりお兄ちゃんってば優しいね~♪

◆ふうりんさん
 はい、もう五安心くらいです(^^ゞ
がん検診にひっかかるっていうのも、怖いですよねぇ。やっぱりお医者さんの言うことって重みがありますよね。
なんともなくて良かった(^^)v
でも定期的に健診は受けてくださいね♪

◆p-aniさん
 いやもう、最初から予測不能状態が続いてたので、なにがなんだか~でした(^^ゞ
なるほど、バックアップかぁ。じゃ、p-aniさんに「大量エロ動画在中」ってでっかく書いて送りますね~(^^)v

◆kuluさん
 いや、ほんと、良かったですよぉ、髪の毛(マジ!(^_^;)
はい、頑張ってスーパーTAKEになります!って、なんかどっかの「スーパー」の名前みたいだ(^_^;)
お父さんが人間ドックなんですね。kuluさんも受けたほうがいいですよ~。

◆ポッポさん
 いえいえ、ネット環境も大変そうでしたし、お気になさらずに~。
いやほんと激動でした(^^ゞ
次の札幌マラソンは、とりあえず軽く~かな?と言いつつ本番になるとわからない私(^_^;)
健康診断目白押しなんですね。
でも自分の体を知るっていい事だと思いますよ~(^^)v

◆かずっちゃさん
 お久しぶりでした~
いやぁ、いろんなことがありましたです(^^ゞ
はい、1年後の経過観察って、すごく気楽になりました。かずっちゃさんもしっかり受けてね、検診(^^)v

◆jun1112さん
 お~~!
良かったね~。ほんと明日がどうなる・・?って、本気で考えられたって、いろんな意味で勉強になりましたね。
とりあえず昆布連は消滅ですが、昆布連OB(?)としてこれからもよろしくです(^^)v

◆ペリペリドットさん
 わぁ~~~、ありがと~~♪
心配してくれて嬉しいっす。
はい、あんまり無茶はしないようにしますね~、たぶん(^_^;)
ほんと、たくさんの方に心配いただいて、感激しております♪

◆プリンさん
 いえいえ、こちらこそご無沙汰してまして~。
大丈夫っす、プリンさんのお店に行くまで死ねませんっ!(^^)v
ありがとうございます~♪

by TAKE (2010-09-24 11:01) 

jun1112、いちお昆布連OB

一番辛いときに知り合った絆は大切にしていきましょう。

これからもよろしくお願いいたします。

by jun1112、いちお昆布連OB (2010-09-26 16:36) 

TAKE

◆jun1112さん
 もちろんです(*^^)v
同じときに同じ境遇で、本当に心強かったですよ~~。
これからもよろしくです(*^^)v

by TAKE (2010-09-26 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。