So-net無料ブログ作成
ドライブ・旅行 ブログトップ
前の5件 | -

レトロと水着と何コレメロンパン [ドライブ・旅行]

北海道も少し春らしくなってきたこの頃・・・と、思ったら吹雪いたりしてますが(^_^;)

それでも雪がとけてくると、やっぱり「ドライブ」が楽しみになってきますね~。で、最近、ちょこちょこと出かけておりました。

まずは4月4日。
以前、プリンさんのブログで紹介されていた「坂ビスケット」の「レトロスペース」に行ってみようと思い立ち。
一路車を走らせますが・・・途中、モエレ沼公園に寄り道。

CIMG1421-1

奥に見えるのがガラスのピラミッド。手前はまだまだ雪が残り、水面はまだ凍っていました。
少し散歩して、再び車で出発。
そして着きました!坂ビスケットの「レトロスペース」!

うん・・・? あれ?

CIMG1426

シャッターが下りてます・・・!Σ(▼□▼メ)
おほほほ、日曜・祝日はお休み・・・でした。
プリンさんのブログの記事に住所や定休日とかをコメントでお知らせしたのは私なのに(^_^;)
定休日というのはすっかり頭になかった・・・・

仕方ないので、怪しいこれ・・・・

CIMG1427

だけは撮ってきました(;´Д`A ```

しかし、このままスゴスゴと帰るのは悔しいので、近くにあった「北欧」というパン屋さんがやっている「パンの博物館」に行ってきました。
パンのランチバイキングなんかもあるんだそうですが、時間的にきつかったので、そちらはパス。
博物館も結構おもしろかったですよ。

CIMG1429 CIMG1430 CIMG1431 CIMG1433
CIMG1435 CIMG1438 CIMG1440 CIMG1444

帰りにいくつかパンを買って帰ったのですが、そのうちのコレがなかなか・・・・で(^^ゞ

CIMG1464

メロンパンです。で、中に「キムチ」がはさんであります(* ̄□ ̄*;
メロンパンの部分は普通のあの甘~いメロンパンです。キムチもそのままです・・・・。

一口食べたところで・・・・最後まで食べる自信がなくなりました・・・・。
とりあえず、甘い部分だけでも食べちゃおう・・・と思って食べてると・・・あら不思議、なぜかまたキムチの部分も食べたくなるのです。
恐る恐る食べます。う~~ん・・・・・
と、思いつつ、あれ?また食べたく・・・
で、結局、気がついたら完食してました(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
なにかこう、表現のしようのない「おいしさ(?)」があるような気がしないこともないようなきがします(^^ゞ

「何コレメロンパン」というシリーズで20種類ものメロンパンがあるんだそうですよ。

次なるドライブ報告は、また後ほど~(^^)v


星、肉、湯、わんにゃん [ドライブ・旅行]

いったいどういうタイトルだ(^。^;)

27日、仕事がお休みだったのでまたしてもももこさんとお出かけ♪
(ま~たノロケ話かい・・・って言わないで~(^。^;))

まずは厚別区の新札幌にある青少年科学館へ。

目当ては「プラネタリウム」です。見るの久しぶりだなあ~~。

CIMG8028CIMG0761

日曜日にしてはわりとすいていたしなかなか良かったですよ。

その後、新札幌から北広島市を抜けて恵庭に向かいました。
昼食は恵庭にあるサッポロビール北海道工場「レストラン ヴァルハラ」
車なのでビールは飲めませんが、久しぶりの「ジンギスカン」!

4種類の味を楽しめる食べ放題コースに挑戦っ!
うおっ!いきなりすごい量がきたぞっと。

CIMG0773CIMG8046

お肉は左から「生ラム肉」「塩味」「味噌味」「醤油味」がそれそれ握りこぶしくらいの量で乗ってます(^_^;)
塩、味噌、醤油ってあんまり食べたことないけど、、、なかなかいけました(*^^)v

この皿の肉を平らげて、食べ放題だもの、おかわり~~!!
肉を選べるというので、生ラム肉と醤油味に。

CIMG8045

(|||_|||)ガビーン

な、な、なんすか、このかたまりはっ!!

写真ではわかりにくいと思いますが、、、さ、さ、さすがにきつかったっす・・・・(ノ_-;)ハア…

なんとか食べきりましたが・・・・教訓「もう食べ放題のできる歳じゃない・・・」(≡д≡)

そうそう、このレストランに行かれる方はここからクーポンを印刷していきましょうね~。10%引きになりますよ!

さて、この工場は見学もできますし、ビオトープ園という庭園もあって散策したり、パークゴルフ場もあって1日楽しめそうです。

CIMG8048CIMG8049

小さな池近くでは野外ジンギスカンもできるんですね~。
ちゃんと外で肉・野菜、飲み物なども売ってました!

CIMG0780CIMG0781

しばし散策しておなかもこなれてきた(^-^;ところで、ここから車で2~3分のところにある「割烹温泉 恵庭の湯」

CIMG0797

ここでビールを飲んでゆ~~~くり温泉三昧してきました(*^^)v
ふ~~、極楽極楽(´▽`)

 

これで、「星」「肉」「湯」まできましたな(^-^;

で、最後の「わんにゃん」ですが・・・・

新札幌の青少年科学館から北広島に抜ける途中の道路で、突然ももこさんが「黄色い声(?)」をあげまして(^-^;

なにごとかと思ったら、なんかものすご~~~くかわいいモノが・・・

CIMG8032CIMG8035

わんわんバスに、にゃんにゃんバスです。SLバスも見えてます。
幼稚園の送迎バスを作ってる会社なんですね~~

そういえば以前、テレビでこの会社のことをやっていたっけ。確か北広島市だって言ってた。
その方面ではとても有名な会社で、全国に納車してるらしいですね~。

この会社「光源舎オートプロダクツ」のホームページも発見。
さらに「わんにゃんバススペシャルサイト」もあった!

う~ん、見てるだけで楽しい~~~♪

普通免許で乗れるタイプもあるんだ・・・

自家用車として使ったりしたら注目だろうなぁ・・・
欲しいなぁ・・・
いいなぁ・・・

BIGに当たったらリスト(くまぴさんの真似だ(^。^;))に入れておこう(^-^;


パパとお散歩~♪ [ドライブ・旅行]

昨日、午後から彼女と、彼女のワンコの3人でドライブ&散歩に行ってきました~。

ちなみに私たちはワンコのことを「パパ」と呼んでます。
(いえ、ちゃんと素敵な名前はあるんですよ~(^。^;))
なんとなくね、ず~~っと彼女を守ってきた(?)彼は保護者のような感じがして?
彼女とどっかに出かけた時はきっと「また、うちの娘は帰って来ない・・・」と文句を言ってそうで(^^ゞ
あ、本物のパパはきっとお空の上から同じことを思って・・・(^^ゞ、いや、見守ってくれていると思います~(*^^)v

さて、今回は車で40分くらいの「石狩浜」に行ってきました。

今年は海水浴もできなかったしなぁ。

パパは車はあまり好きじゃないらしく、ゲージに入れられての移動です。

しばらくは「だせ~~~っ!」と騒いでいましたが、あきらめてフテ寝(?)(^^ゞ

無事着いて外に出ると、大興奮っす。

以前、パパとお留守番をしたことがあるので、だいぶ、許して(?)貰えたかなぁ?と、今回は私がリードを持つことに。

さぁ!!パパ!!行こうぜぇぇぇぇぇ!!

誰がお前と行くかぁ!
誰がお前と行くかっ!!

(T-T )( T-T)ウルウル

な、なんとかご機嫌を直していただき、いざ、海岸へ!

CIMG0410 
おぉ、これが海かぁ・・・(哀愁)

 

そして波打ち際まで行くと

CIMG0414 
しょっぺ~~('〇';)

このあと、パパのお口の周りはすごいことに・・・
濡れた毛に砂がもっそりと・・・・
娘さん(?)の要請で、カット。

CIMG0427
うん?なんか言ったか?

CIMG7616 
さぁ!ついてこい!
はいっ!パパ!

近くの遊歩道も一緒に散歩。

CIMG0436
木の道はあるきづらいな・・・

たっくさん、散歩して、帰りはパパをゲージに入れないで一緒に後部座席に乗せてみることに。
最初、ちょっと興奮してましたが、だんだん落ち着いてきてましたね。
窓の外がとっても気になるようで、右側の窓、左側の窓、行ったりきたりで見てました。

CIMG0465 
窓の景色はおもしろいっ!

そんなこんなで無事帰宅。
帰ってから、私が撮った写真と彼女が撮った写真を見ていたら・・・不思議なことを発見。
私の撮った写真は、パパがこっちを見てても「目」が写ってないのです。
毛が長いので隠れてしまう・・とは思いますが、でも、彼女が撮った写真はたいてい、ちゃんと目が写ってるのです。

CIMG7612

ねっ?
これってつまり、私の方を見るときは、実はひそかに目線をずらしてる・・・・ってこと?

パパのお許しをいただくのはまだまだ前途多難のようで・・・(ノ_-;)ハア…

 

今回のお散歩コース(au run&work使用)


大きな地図で見る

Google Earthがパソコンにインストールされている方は以下のリンクをクリックしてみてね。

Google Earth(グーグルアース)で見る


恋人の聖地 [ドライブ・旅行]

恋人の聖地

どうやら全国各地にあるようですね。
なんと「恋人の聖地プロジェクト」なるサイトもあるんですね~。

北海道では石狩市の厚田公園展望台が有名どころのようで。

ということで、この日曜日に彼女と行ってきました~(またオヤジのノロケですいませんm(__)m)

実を言うと彼女と初めてのドライブが、ここ厚田の恋人の聖地だったのでした。
初デートで聖地とは・・・やるな、このオヤジ・・・と彼女が思ったかどうかはわかりませんが(^_^;)

天気はいまひとつで、突然の強い雨や風なんかもありましたが、聖地について展望台まで行って帰ってくる間は大丈夫でした(*^^)v

初めて行ったのは2008年の3月23日。
まだ展望台へ登る階段も雪に覆われ、頂上にもまだ雪が残っていましたっけ。

CIMG0032

そして今年の展望台がこちら。

CIMG0372

ここには南京錠に二人の名前や誓いを書いてカギをかけていくのです。

CIMG0377CIMG0378

え?私達?いえいえ、鍵なんてかけなくてもしっかりと結ばれていますので~(*^^)v
け、け、決して、万一を考えて保留されてる訳じゃないんですぅ~(T-T)←何故泣く

CIMG0382CIMG0399

車止めが魚の形になってました。
カツオ?マグロ?いや、厚田といえばニシンだから、もしかしてニシン?(^_^;)

展望台からの眺望をぐるりとパノラマ写真にしてみました。

CIMG0387 パノラマ写真

厚田手前の望来(もうらい)にある風車も絶景ですね~。

CIMG0344

そして、厚田の「浜ラーメン」を食べてきました。
ボリュームもなかなかで、美味しかったです(*^^)v

CIMG0354

昼過ぎからの思い立ってのドライブでしたが、楽しかったです(*^^)v
毎年一回行くってのもいいかもなぁ~。
来年は鍵、つけさせてくれるかなぁ・・・・(あらあら(^_^;)

そして帰りには展望台近くの売店で、ここらへんの名物(?)「手作りどら焼き」と「チョビ」を買って帰路につきました(*^-^)ニコ

CIMG7561CIMG7566


愛と勇気の喫茶店!? [ドライブ・旅行]

先日、道民の森に一泊で行ってきた記事を書きましたが、その帰路の事です。

行くときも、いえ、何年も前からこの道(当別~道民の森)を通るたびに気になっていたものがあるのです。ン年に1回くらいしか通らないんだけど、気になる・・・ってくらいインパクトがあるのです。

それは、この看板。

CIMG0337

こんなところに喫茶店が?
と思っておもむろに右側を(道民の森方面に向かって)見ると・・・

CIMG0336

え?これ?なんかどうみても朽ち果ててるって感じが・・
「Cof   shop」だし(feeの部分が落ちてるぅ(^_^;))
でも入り口のところに「営業中」の看板あるし・・・

店の名前は「採途庵」。

ほんとにやってるのかなぁ・・・
ここは、勇気を持って!
おそるおそる入り口に入ってみる・・なんか上の方に蜘蛛の巣はってるし(^_^;)
内側のドアを開けてみると・・・開いた!!

…o(;-_-;)oドキドキ

っと、奥から怪しげな人影が・・・・

((((((((((((( ̄▽ ̄;ク、来ルナァッ!!

・・・いえ、ここの店主のおじさんでした(^-^;

「いらっしゃい!」

「あ、えっと、あの・・・・やってるんですか?」(普通こういうこと聞くか?(^-^;)

「はい、やってますよぉ~。こんなんだから滅多にお客さん来ないけどね~(*^-^)ニコ」

「あ、あ、そうですかぁ・・・あ、もう一人連れがいますんで・・・」

と、この時点で彼女は「ここは空き家だ」と思い込んでたようで、周りの景色を撮影してたそうで。
そうしたら中から話声が聞こえてびっくりしたらしい(^-^;

店の中はまるで別の時間が流れてるかのような世界・・・

マキストーブのある店内 ピンク電話と手作り自動ドア

廃屋だった農家を改造したんだそうで、築後60年とか・・・
マキストーブのある店内。懐かしのピンク電話。白いオモリを使った手作り自動ドア。
で、おじさんの格好が・・・ゴム長靴だしぃ(^-^;

ここのページで今年の5月に撮影されたおじさん発見!
赤いエプロンしてないだけで、まさにこの格好でしたっ!

とりあえず、コーヒーを二つ頼む。
しばらくしてコーヒーを持って出てきたんですが・・・あれ?3つ目を持ってる!?
もしかして・・・おじさんのぉぉぉ???(^-^;

近くの椅子に座り、いろいろなお話が始まります(^_^;)

ここの「クチコミページ」を見ると・・・2年前から同じことしてるしぃ(^-^;
きっと、ずっとしてるんだろうなぁ・・・・

まぁ、いろんな話が聞けました(*^^)v

いえ、楽しかったですよ~。ほんとに。なかなかに波乱万丈で?

そうそうテレビの「銭形金太郎」の「喫茶ビンボー」で優勝して20万円ゲットしたんだそうですよ!

いろいろググってみると、けっこうこのお店の事が出てくるんだけど、みんなとっても好意的な書き込みなんです。
このおじさんの人柄かなぁ。
コーヒーの味とか食事についてとかの書き込みはほとんどないんですけどね(;^_^A アセアセ・・・

ここのクチコミページでは写真が豊富に掲載されてました。

なかにはパラリンピックのメダリストまでっ!

決して綺麗とは言えない店内だし(お客さんに「汚い!」って怒られてたとか(^_^;))。
コーヒーや食事をしに、というより、このおじさんに会いに行ってみませんか?

きっと満面の笑顔で迎えてくれますよ~~

なんかホッとする優しさっていうかっていうか。
なんかとっても元気になれました。

お店の向かいには「あおやま山荘」という名の廃屋・・・じゃない、古い倉庫を改造した宿泊施設(ほんとに?)がありました。
喫茶店利用者は無料で泊まれるそうですが?

CIMG0339

ほ、ほ、ほんとに泊まれるのぉ?(^^ゞ

▼店主作成(?)の手作り新聞
 田舎新聞

▼場所はここです~

より大きな地図で お気に入りの場所 を表示

ちなみに「道民の森のアクセスマップ」にもしっかりと出ています。

なんかね、きっとこの道をもう一度通ったら、きっと寄らずにはいられないと思う。
おじさん、元気かなぁ~~って。

いろんな人がいて、いろんな生き方があって、いろんな思いがあって・・・

なんか、こういうのも・・・いいなぁ・・・って思っちゃった。

 

もし、今の仕事とかがうまくいかなくなったりしたら、どっかの廃屋でも借りて喫茶店でもやるかぁ~って彼女と笑いあいました(*^-^)ニコ
なんか「廃屋チェーン」とかも考えてるらしいし?(^-^;

入り口まで来てやってないと思って帰ってしまう人も多いそうです(^-^;

どうぞ、勇気を持って(^-^;、ドアをあけてみてください。
とっても人の良さそうなおじさんが笑顔で迎えてくれますよ。
人間の「愛」を感じられること、うけあいます(*^^)v

 

 

あっ!!!

「採途庵」って名前の由来を聞いてくるの忘れた~~~!(^-^;

・・・・・気になる(-。-;)

誰か、聞いてきたら教えてくださいね~~!(^_-)v


前の5件 | - ドライブ・旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。